ヤフー、「Yahoo!ショッピング」で注文商品を2時間で配達する「すぐつく」の実証実験

東京都江東区豊洲地区で半年間試験運用して本格展開を検討、スーパーなど3店舗が対象

ヤフーは、「Yahoo! JAPAN」の通信販売サービス「Yahoo!ショッピング」で、指定エリア内なら注文商品を2時間を目安に配達する「すぐつく」の実証実験を5月8日に始めた、と同日発表した。東京都江東区豊洲地区で約半年間、試験運用した後、ニーズに合わせて本格的な展開を検討する。スーパーの「たつみチェーン豊洲店」など3店舗が対象となり、素早い配達へのニーズが高いとされる日用雑貨や食品、飲料など計2500点から希望する商品を注文後、2時間以内に届ける。

インターネットショッピングの拡大に伴い、翌日や当日といった短時間配送が普及し、Yahoo!ショッピングでも「あすつく」「きょうつく」と名付け、出店ストアと連携しながらサービスの向上を図ってきた。今回、今すぐほしい、というニーズに応えるため、注文から2時間以内を実現した。巨大物流拠点を構築して配達するのではなく、近くの実店舗から直接商品を届ける形にする。店舗にとっても、店に来られない近隣の顧客に販売でき、商機の拡大が見込まれるという。

ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング
http://shopping.yahoo.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CAPTCHA
ゆがんだ文字列の画像のような、人間には理解できるがプログラムでは解析しにくい情報 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]