Zホールディングスグループが「Yahoo!マート by ASKUL」で食料品や日用品の即配に参入

都内23区で展開、出前館のサービスエリアなら最短15分でアスクルが販売する商品を配達

Zホールディングス(ZHD)傘下のヤフーとアスクル、料理宅配の出前館は、食料品や日用品のクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL」を1月26日から本格展開する、と同日発表した。ZHDグループは2022年度中にYahoo!マートを東京都内23区全エリアに拡大して数十店舗を出店し、23年度以降のエリア拡大も検討する。

Yahoo!マートは、アスクルが販売する食料品や日用品を中心とした商品約1500種から選んで注文・決済すると、出前館のサービスエリアなら最短15分で商品を受け取ることができる。注文を受けると出前館の配達員が都内の専用倉庫(店舗)で商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届ける。

「Yahoo!マート」各社の強み

ZHDグループは21年7月末から即時配達の実証実験「PayPayダイレクト by ASKU」を始め、都内8店舗で展開してきた。10月から12月の2カ月で月間注文数が10倍に増え、出前館の12月の店舗別売上ランキング1位になった。食料品や日用品の「今すぐ欲しい」ニーズの高さを踏まえて、Yahoo!マートに名称変更してクイックコマースを本格展開する。

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