ニールセン、スマートフォンの視聴率を計測する「Mobile NetView」の提供を開始

収集したデータは統計処理し、OSごとのWebサイト訪問状況やアプリ利用状況をレポート
岩佐 義人(Web担 編集部) 2013/5/21 9:53

インターネット調査のニールセンは、スマートフォンの視聴率を計測する「Mobile NetView」の提供を5月20日開始した、と同日発表した。調査協力モニターのスマートフォンにメーターを搭載し、国内のスマートフォンの利用動向をリアルタイムに計測する。収集したデータは統計処理を施し、iOS、Android両OSのWebサイト訪問状況やアプリ利用状況をレポートする。

Mobile NetViewは、日本全国4000人(iOS、Android各2000人)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を基に作成。アンケート調査ではなく、実際のアクセス記録に基づくデータで、アプリやWebサイトの利用時間、利用頻度など、正確な利用動向データが提供できる。利用者属性情報を含むため、属性別の利用状況を把握することもできる。データは「Webサイトの訪問」「アプリの利用」「スマートフォン全体での利用状況」が参照できるほか、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータ抽出することも可能。

ニールセン
http://www.netratings.co.jp/

用語集
Android / iOS / スマートフォン / デバイス / モニター / 利用動向 / 属性 / 計測 / 調査
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

モバイル広告
インターネット広告のひとつ。モバイル端末(携帯、PDA、タブレット、スマートフォ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]