初代編集長ブログ―安田英久

SEOやデジタルマーケ担当者の実働時間はどれぐらい? 12時間? 起きてる間ずっと?

デジタルマーケティングの仕事をしている人は、1日あたりだいたい何時間ぐらい働いているのでしょうか? 1483人の調査データを紹介します
Web担のなかの人

今日は小ネタです。デジタルマーケティングの仕事をしている人は、1日あたりだいたい何時間ぐらい働いているのでしょうか? 1483人の調査データを紹介します。

Search Engine JournalのTwitterアカウントが、こんなアンケート調査をTwitter上で行っていました。

検索とデジタルマーケティングのプロに質問:

だいたい1日あたり何時間働いていますか?

この質問に対して、1483件の回答がありました。その結果は次のとおり。

「8時間」という人と「9時間~12時間」という人が多いいっぽう、「1日4時間以下しか働いていない」人と「起きている間はずっと働いている」人が同じぐらいいるという結果。

これは簡易的な調査ですので、正確な統計データとして依拠すべきものではありません。でも、この業界の人はやっぱりモーレツな働き方をしている人が多いんだな、と感じる結果ですよね。

日本でも、本気でSEOをやっている人は常に検索エンジンの動向やデータと向かい合っている印象があります(そういう人が2人ほど思い浮かびます)。

また、データ分析の仕事をしている人は、分析業務もそうですが、その前段階の「どうデータを取るべきか」の検討のために既存のサイトやデータを精査するのに大きな工数を使っていることも多いですよね。

この調査に対してTwitter上でついているコメントも興味深いです。

我々が判断すべきなのは仕事の効率であって、何時間働いたかじゃないはずだ。

@IritGillath

子どもがいるかどうかで変わるよね。自分のことで言うと、子どもが生まれる前と比べると、1日12時間以上働くことはかなり減った。

@CarolynKFogg

確かに。でもその9時間で、以前よりもずっと効率的に仕事してるよね!

@IritGillath

起きてる間はずっと働いてる。それが生きがい。手を動かしてないときでも、アイデアを考えてたり、戦略を考えてたり、学んでたり、クリエイティブについて議論してたり。夢でもそうしてることも、しばしば。

@rachelking237

「まったく仕事していてない」と「一日中仕事している」は、自分が何をもって「仕事をしている」と考えるのかによって、ほぼ同じものになる場合も。

@Matt_Refeo

起きてるときはずっと。物理的に仕事をしてるのは4時間~6時間ぐらいだけど、他の時間も精神的には仕事モード。

@DaveLauretti

あなたは1日あたりどれぐらい仕事してますか? そして、その仕事の効率はどうですか?

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]