インスタグラム急進!日本でも1万社以上がアカウントを開設済み
画像SNS「インスタグラム」(Instagram)にアカウントを開設している日本企業が1万社を突破したことを、ユーザーローカルが1月22日に発表した。
「インスタグラム」運営元は利用企業数などを正式には発表していないが、ユーザーローカルは、自社ツールである「ユーザーローカルInstagram解析ツール」を利用して独自調査。2016年1月時点で、1万社超の国内企業が、インスタグラムにアカウントを開設し、マーケティングなどに活用していたことを明らかにした。
また同社では、各アカウントのフォロワー数ランキングも独自に集計している。
企業アカウントのフォロワー数1位は、ファッションブランドの「KENZO」(約116万フォロワー)だった。以下「Honda」「Nissan」が続く。ファッションのブランド・ショップ、カフェなどの飲食店、大手メーカーが人気だという。
なお同社調査によると、ここ数年インスタグラムの利用企業は毎年2倍近いペースで急増しており、今後もビジネス活用が拡大する見込みだ。
「ユーザーローカルInstagram解析ツール」では、投稿内容・プロフィール・フォロー情報をもとに、企業アカウントと個人アカウントを自動的に判別可能。700万人以上のInstagramユーザー、1億5,000万枚の写真を分析できる。利用料金は初期費用5万円、月額利用料5万円(10アカウントまで)など。
参考リンク
ユーザーローカルInstagram解析ツール
インスタグラム人気ランキング(ユーザーローカル)
ユーザーローカル
Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説
ただ、「インスタグラム、うちもやらなきゃ」と考えるのはちょっと待ってほしい。
え?
いや、利用ユーザーも伸びていて他の企業も使っているのなら、自社でもインスタグラム活用をと思うのも自然だが、インスタグラムはけっこう特殊なんだよ。
特殊というと?
ユーザーは写真の雰囲気や世界観が好きでインスタグラムを利用しているので、企業もそういう方向で利用しないとユーザーから見向きもされないどころか、嫌われる可能性があるんだよ。
そういえば、インスタ広告でダサいバナーっぽいのを出してる会社が叩かれてるのを見たことがあります。
商品のアピールだけを垂れ流すのはもちろん、ツイッターで好まれるゆるい感じや、フェイスブックで好まれる日常の様子なども、インスタグラムに向いているとは思わないね。
スパッと写真で語れて、その写真を眺めるだけで「カッコイイなー」「ステキだなー」「いいなー」と思えるようにしなきゃいけないんですね。
それを理解せずに「次はインスタの時代だ!」なんて飛びついても、いいことはないと思うよ。
難しいものですね……。
合う・合わないがあるということだよ。
※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました
インスタ、すごい伸びですねー。