「TOHOシネマズ」をエキスパートレビュー!(続き)
「TOHOシネマズ」をエキスパートレビュー!(続き)
上映スケジュールのリンク設置場所に違和感
せっかくなので、この作品の詳細のページに行くことにする。前ページの図4赤枠で囲んだ部分の画像、あるいは[作品詳細へ]ボタンをクリックして進んでみよう。図6が、「ステキな金縛り」の作品ページだ。
右側には、トップページにも表示されていた「映画ランキング」がある。メインの部分は、予告編の動画、「フォトギャラリー」「上映スケジュール」と内容はコンパクトだ。
しかし、動画の枠内の下部に、「上映スケジュール」へのサイト内リンクがあるのは、場違いな感じがした(図6の赤枠で囲んだ部分)。映像コンテンツに直接関連あるコンテンツなら、この枠の中にあってもおかしくないが、そうでないので違和感がある。このページにアクセスした際のファーストビューに、上映スケジュールのコンテンツが見えないことに対する解決策であるのはわかるのだが、この動画枠の外に配置するのが望ましいように感じた。
フォトギャラリーのわかりにくいナビゲーション
ムービーの下のフォトギャラリーは、画像のサムネイルをクリックすると、ブラウザの画面全体が黒く背景になり、クリックした画像だけが拡大され、前面に表示される(図7)。
しかし、このままでは[CLOSE]ボタンしか見えない。いちいち画像を閉じないと、次の画像を見ることができないのかと思ったが、ポインタを画像に重ねると、「PREV」というマークが出現した(図8赤枠で囲んだ部分)。
マウスを動かせば、「PREV」「NEXT」ボタンが表示されるのだ。しかし、このナビゲーションが、マウスを動かさないと表示されないのはもったいない。画像の下にでも、「前の画像へ」とか「次の画像へ」などのラベルとリンクをつけてあげるくらいの配慮が欲しいところだ。
今回はここまでとする。次回は、劇場の選択から、上映スケジュールの確認、チケットのオンライン予約までを見てみる予定だ。
◇◇◇
さて、この連載では、
- Webサイトのオーナーか管理者の方からの「かってに解析」してほしいリクエスト
- 「かってに解析」されたサイト運営者・管理者の方からの異論や反論
などを随時募集している。希望者は、(web-tan@impressrd.jp)までお寄せいただきたい。
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00