日本ネット経済新聞ダイジェスト
スタートトゥデイ ZOZORESORTを全面刷新 アウトレットに進出も
在庫品などを格安で販売する〈ZOZOOUTLET(ゾゾアウトレット)〉を新設して、値引き販売にも進出
2010/12/9 7:00 EC/ネットショップ | 解説/ノウハウ
ファッションECのスタートトゥデイ(本社千葉市)は11月24日、サイトの全面リニューアルを行った。サイトコンセプトを「街」から「人」に変更。外部との連携を強化し〈グーグルショッピング〉や〈ミクシィ〉などとの行き来も可能にした。在庫品などを格安で販売する〈ZOZOOUTLET(ゾゾアウトレット)〉を新設して、値引き販売にも進出した。
メインのECサイト〈ZOZOTOWN〉のイメージも変えた。これまで、ファッション性を重視してグレーで表示していた文字を、青で表示するなどネットの標準的なデザインに変更した。10万点以上の取り扱いアイテムの中からピンポイントで探せる検索機能も強化している。
〈ZOZOTOWN〉は開設した当時、ネットで買い物をすることに抵抗感を持つユーザーの獲得を狙って、現実の店舗に近い雰囲気に近づけた。「最近では見た目が優れているサイトよりも、使いやすいサイトのほうが受け入れられやすい」(創造開発本部デザイン部ブロック長・遠藤裕顕氏)との流れを読み取り、リニューアルに踏み切った。
- ファッション総合サイトZOZORESORT
http://zozo.jp/ - ZOZORESORTリニューアルのプレスリリース
http://www.starttoday.jp/Release_ZOZORESORTrenewal20101124.pdf(PDF)
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
ソーシャルもやってます!