日本ネット経済新聞ダイジェスト
リバークレイン コミュニティサイトWebikeにSNS機能を追加 クチコミ経由のEC促す
会員同士の結びつきを強めて、クチコミ経由のEC利用を増やす狙い
2010/11/12 7:00 EC/ネットショップ | 解説/ノウハウ
バイク用品のEC専業、リバークレイン(本社東京)は10月26日、コミュニティサイト〈Webikeコミュニティ〉にSNS機能を追加した。会員同士の結びつきを強めて、クチコミ経由のEC利用を増やす狙い。
「友達機能」の名称で提供を始めた。コミュニティサイトユーザーを自分の友達として登録できるようになり、ユーザーの更新情報などが把握できる。
ユーザー同士のつながりも可視化できるようになり、新たなユーザーとのネットワークづくりがしやすくなる。
ECサイトと連動しているコミュニティサイトは、クチコミを見て商品を購入するネットユーザーが多い。ECとの連動を強化することで、会員を活性化し、EC売上の拡大につなげる。
・Webike(ウェビック)コミュニティ
→ http://imp.webike.net/
・株式会社リバークレイン
→ http://www.rivercrane.com/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
ソーシャルもやってます!