資生堂が今年4月に開設する、美と健康がテーマの仮想モール「Beauty&Co.(ビューティー・アンド・コー)」。開設時には化粧品や雑貨、旅行、出版など20社超が参加する。登録企業同士のタイアップ企画や、共通ポイントの導入も計画している。12年末までに50社の登録を目指す。
新設するモールに登録が決まっているのは、資生堂をはじめJTBやアフタヌーンティー、講談社、パナソニックビューティ、ABCクッキングスタジオなど。
ターゲット層が異なる異業種が集まることで、「男女を問わず幅広い年齢層の消費者がサイトを訪問するようになり、単独の企業ではアプローチできなかった客層との接点が生まれる
」(広報部)と期待を寄せる。
登録企業同士がタイアップして限定商品を販売する。例えば、JTBが提供する旅行プランに、資生堂の化粧品を使ったスキンケアサービスを組み合わせるなど、企業の枠組みを超えたキャンペーンが展開されるとみられる。
独自のポイントも発行する。「Beauty&Co.」を経由して、登録企業の通販サイトで商品を購入した消費者にポイントを付与。ポイントは、限定商品との交換や、美容や健康に関連したサービスを受ける際に使える。
通常のクチコミ機能に加え、美容雑誌や女性誌のジャーナリストや編集者による美容情報も発信する。「複数の企業が販売している化粧品や美容機器などを横断的に取り上げて、記事が掲載される予定
」(広報部)と言う。
モール開設の背景には、人口減少などにより国内化粧品市場が縮小傾向にある中、百貨店や店舗の販売が苦戦していることがある。総務省の統計でインターネット人口が1億人近くに達していることなどから、新たな消費者との接点拡大を図るためウェブマーケティングの強化を図っている。
・美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト「Beauty & Co. 」スタート(資生堂プレスリリース)
→ http://www.shiseido.co.jp/releimg/1967-j.pdf (PDF)
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
関連記事
資生堂「ワタシプラス(watashi+)」オンラインショップ4月開設 専門スタッフが美容相談を実施
2012年3月28日 7:00
資生堂モール「Beauty&Co.」JTBなど23社出店 共通ポイントやコラボ企画も
2012年4月16日 7:00
アクセス解析のレポートは数値や用語が難しすぎるので、初心者向けのポイントを教えてください
2012年2月13日 10:00
広告を出したら申し込みが増えたような気がします。効果はあったのでしょうか?
2012年5月14日 10:00
はるやま商事 アマゾンにブランドページ出店 「P.S.FA」で
2012年2月28日 7:00
なぜか火曜日に限ってアクセスが落ち込みます。どういう原因が考えられますか?
2012年7月9日 10:00
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00
