Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

実験結果の生データ

ページ

よろしければこちらもご覧ください

実験結果の生データ

①Twitterだけで発表

TwitterのみGooglebotの最初の接触
Twitterのみインデックス化までの時間

②サイト内リンクだけで発表

サイト内リンクのみGooglebotの最初の接触
サイト内リンクのみインデックス化までの時間

③Twitter+サイト内リンクの両方で発表

サイト内リンクとTwitterGooglebotの最初の接触
内部リンクとTwitterインデックス化までの時間

結論

このデータから、新製品や新しい投稿を発表する際、サイト内リンクのほかに3件以上のRTを獲得したツイートがあれば、インデックス化されるまでの時間が短く、インデックス化率も上がることがわかる。

これは、このテクニックがサイトのインデックス化率の向上やクロールされるまでの時間短縮に役立つという証拠になるデータだが、実行する際は十分に注意し、配慮するようアドバイスしておく。僕の顧客はすべて、1日に1つ以上の製品を発表しないようにしていたし、発表した新製品以外の事柄についてもツイートし続けていた。

僕が個人的な警告としてみんなに覚えておいてもらいたいのは、Twitterは企業ユーザーや個人ユーザーがツイートを投稿する場として作られたものであり、グーグルを意識したSEO対策の舞台ではないということだ。製品を売り込む大量ツイートのせいで、アカウントがフォローを失うような惨状は、できれば見たくないものだ。Twitterを使ったインデックス化率の向上について、意見や体験があれば教えてほしい。

この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ストップワード
自然言語を処理するにあたって一般的であるなどの理由で処理対象外とする単語。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]