Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

実験結果の生データ

ページ

実験結果の生データ

①Twitterだけで発表

TwitterのみGooglebotの最初の接触
Twitterのみインデックス化までの時間

②サイト内リンクだけで発表

サイト内リンクのみGooglebotの最初の接触
サイト内リンクのみインデックス化までの時間

③Twitter+サイト内リンクの両方で発表

サイト内リンクとTwitterGooglebotの最初の接触
内部リンクとTwitterインデックス化までの時間

結論

このデータから、新製品や新しい投稿を発表する際、サイト内リンクのほかに3件以上のRTを獲得したツイートがあれば、インデックス化されるまでの時間が短く、インデックス化率も上がることがわかる。

これは、このテクニックがサイトのインデックス化率の向上やクロールされるまでの時間短縮に役立つという証拠になるデータだが、実行する際は十分に注意し、配慮するようアドバイスしておく。僕の顧客はすべて、1日に1つ以上の製品を発表しないようにしていたし、発表した新製品以外の事柄についてもツイートし続けていた。

僕が個人的な警告としてみんなに覚えておいてもらいたいのは、Twitterは企業ユーザーや個人ユーザーがツイートを投稿する場として作られたものであり、グーグルを意識したSEO対策の舞台ではないということだ。製品を売り込む大量ツイートのせいで、アカウントがフォローを失うような惨状は、できれば見たくないものだ。Twitterを使ったインデックス化率の向上について、意見や体験があれば教えてほしい。

この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

検索エンジン
Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)に代表される、インターネット上の ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]