編集部ブログ―池田真也

夏の夜を熱くしたWeb担100人オフ会、第7回Web担オフラインミーティング(7/20)レポート

2010年7月20日に開催した第7回Web担オフラインミーティングの様子を紹介

Web担オフ会、第7回Web担オフラインミーティングを7月20日に開催いたしました。会場は、いつもと同じお台場の東京カルチャーカルチャーです。前回はあいにくの雨でしたが、今回は快晴のなか約110名の方にお越しいただきました。みなさんありがとうございます。

ここでは、当日の様子をご紹介いたしますので、当日参加できなかった方やオフ会の様子が気になる方は、ぜひ参考にしてください。参加された方も、当日の様子を思い起こしてみてください。今回、専用サーバー「Doサーバ」や共用サーバー「スマイルサーバ」のレンタルサーバー、ハウジングなど、プラットフォーム事業のNTTスマートコネクトさんにご協賛いただいて開催しました。

当日は快晴、絶好のオフ会日よりでした。
まだ明るいうちから受け付けが始まります。
はじめに簡単な挨拶を済ませたところでオフ会開始。今回のオフ会は、NTTスマートコネクトさんにご協賛いただいての開催です。

写真で振り返るWeb担オフ会

今回はみなさん会場入りが早く、開始直後に100名近い方にお集まりいただきました。
Berryの阿部さん(中央)と、エイケア・システムズの内海さん(左)と吉澤さん(右)のみなさんは初参加。いろいろな方と交流したいとご参加いだだきました。ありがとうございます。
うちの会社を知ってほしいと思って参加しました。いろんな人と交流して勉強していきたいです(Berry 阿部さん)
なかなかこういった会はないので、交流のために参加しました(エイケア・システムズ 吉澤さん)
3回以上ご参加いただいている、リピーターのワンゴジュウゴ 五十嵐さん。
毎回たくさん人がいらっしゃっているので、同業者含めいろいろな方とお会いできるのを楽しみに参加しています。今日は遅刻してあまり名刺交換できなかったので、次回は早めに来たいと思います(ワンゴジュウゴ 五十嵐さん)
気づけば顔なじみのメンバーがそろっていました(左からニューズ・ツー・ユーの加藤さんと平田さん、Web担編集長の安田、シックス・アパートの高橋さんと関さん)。
恒例のプレゼント獲得をかけた編集長とのジャンケン勝負。
はじめにプレゼントに当選されたのは、アビリオンの@keigoakabaneさん(左)とオールアバウトの山田さん(右)

これから参加される方へ、参加者の方々からのメッセージ

ここでは参加された方にアンケートでいただいた、まだ参加したことがない方へのメッセージをご紹介します。

ウェブに関わる人間同士でさらに視野を広げられる機会だと思います。迷わず参加です
このような会が初めて+人見知りの方でも、周りの方が慣れてらっしゃるので、結構おもしろいです。アウェーな感じにはあまりならないと思いますので、ぜひ!
普通の飲み会と違って積極的につなげていこうという意欲を感じるいい会です。業界人脈広げるにはとてもいい会だと思います
あの有名な……って方もいらっしゃっており、話もでき非常にためになりました。

この他にも、引き続きご意見ご感想をいただいております。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。今回は時間が短くて話したりなかった、というご意見をいくつかいただいています。話が盛り上がり始めると、2時間という時間はあっという間に過ぎてしまいますね。私も気づいたら同じテーブルで1時間近く話していたことがあります。いろいろな人と話してみたくもあるので、悩ましいところです。なかには、盛り上がってそのまま二次会へという方も。

あと、事前にどんな人が参加しているのか知りたいというご意見も。オフ会の会場では、登録いただいた交流用の情報をもとにした参加者名簿を用意しているのですが、サイトでなにかご紹介できるような仕組みを取り入れてみるのもおもしろそうです。あまりオープンにはしたくないという方もいらっしゃるので、やりかたは気をつけなくては。

◇◇◇

開催前には、連休明けだと人が集まらないのでは? という心配もありましたが、今回も100人オフ会を無事開催することができました。今回は来場時間がいつも以上に早かったのですが、週末よりも週頭の方が足を運びやすいのでしょうか。

お台場でのオフ会開催からもうすぐ2年。次回開催は10月末頃を予定していますのでご期待ください。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]