編集部ブログ―池田真也

モバイル担当者必見! 最新500サイト収録のモバイルデザイン集『携帯サイト年鑑2010』

モバイルサイトの画面キャプチャをQRコード付きで掲載
よろしければこちらもご覧ください
携帯サイト年鑑2010
津田 武 著
本体2,600円+税
MdN 発行

発売からだいぶ間が空いてしまいましたが、2010年7月1日に発売された書籍『携帯サイト年鑑2010』をご紹介します。この本は、「厳選500サイト超掲載」とキャッチにあるように、最新モバイルサイトの画面キャプチャが収録された、モバイルサイトの企画や制作に関わる人に向けたものです。

本書をご紹介いただいた筆者の津田氏は、モバイルサイトの制作においてデザインヒントを探すのに苦労したといいます。そこで、ヒント集がないなら作ってしまおうと立ち上げたのが、本書のベースとなったモバイルサイトのキャプチャ集サイト、「モバイルデザインアーカイブ」だそうです。

掲載データ量にこだわりをもっているというモバイルデザインアーカイブ。津田氏自身、デザイン集サイトを運営することでモバイルサイトのデータベースが頭のなかにできあがり、モバイルサイトの提案が楽になったそうです。こうした経験をモバイルサイトに関わる人に体験してもらい、本書を通して少しでも多くの方にモバイルサイト制作時に活用いただきたいと、おすすめいただきました。

『携帯サイト年鑑2010』では、エンターテインメント、ファッション、ITなど9つのジャンルに分けて画面キャプチャが収録されています。各サイトのURLとともにQRコードも掲載されているので、本を眺めながら実際のサイトにすぐアクセスすることもできます。論評が掲載されているのも嬉しい点です。

携帯サイト年鑑2010
514サイトのデザインを掲載

Webサイトの企画や制作において、競合サイトや最新トレンドの調査はだれもが行うことでしょう。しかし、携帯電話を使ってモバイルサイトを1つひとつ参照するのは大変な作業です。PCと比べて画面は小さく、URLを打ち込むのも面倒ですし、モバイルサイトをジャンルごとに分類してデータベース化しようと思っても、PCのようにエクセルにコピーして管理することもできません。モバイルに携わる方で本書をまだご存じない方は、ぜひ手にとってみてください。便利で手放せなくなるでしょう。Web担編集部でも重宝しています。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SEO
検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]