モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

2. 公式サイトに関するポイント

よろしければこちらもご覧ください

2. 公式サイトに関するポイント

会員制のサービスを提供するモバイルサイトでは、「入会数を増やすこと」と「退会数を減らすこと」がビジネス上非常に重要なポイントになるため、「入会数が増える」「退会数を減らす」サイト構成を意識しましょう。また、会員登録リンクを探す動作を極力なくしてあげることも忘れてはいけません。ファーストビューで会員登録ができるサイトであることを示すのはもちろん、説明ページからもすぐに会員登録へと遷移できるようにして、興味を持った人が迷わず会員登録できるように導きましょう。

公式サイトなどの会員制サイト構築の6つのポイント
  1. トップページのファーストビューに会員登録リンクを設置
  2. 非会員がトップページ以外のコンテンツも見られるように
  3. 会員登録をスムーズにする
  4. 更新内容はわかりやすく、一目でわかるようにする
  5. コンテンツのダウンロード提供方法に注意を払う
  6. 解約ページで会員を逃がさない

復習ケータイ公式サイト&ダウンロードサイトのユーザビリティ6つのポイント(第4回)

「会員登録リンク」設置の具体例
会員制サイトではファーストビューに会員登録リンクを表示する
会員制サイトではファーストビューに会員登録リンクを表示する

また、会員になった人は、そのサイトで何がもらえ、何ができるのか期待することでしょう。会員ユーザーが繰り返しサイトを訪れることも想定し、サイト利用中のユーザーにコンテンツの追加状況をわかりやすく伝えるなど、サイト利用のメリットをわかりやすく伝えることで、顧客満足度の高いサイトとなることを意識した設計をしましょう。

更新内容をトップページでわかりやすく表示する
更新内容をトップページでわかりやすく表示する
この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

WOMMA
米国クチコミマーケティング協会。2004年に設立された米国のクチコミマーケティン ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]