2. 公式サイトに関するポイント
2. 公式サイトに関するポイント
会員制のサービスを提供するモバイルサイトでは、「入会数を増やすこと」と「退会数を減らすこと」がビジネス上非常に重要なポイントになるため、「入会数が増える」「退会数を減らす」サイト構成を意識しましょう。また、会員登録リンクを探す動作を極力なくしてあげることも忘れてはいけません。ファーストビューで会員登録ができるサイトであることを示すのはもちろん、説明ページからもすぐに会員登録へと遷移できるようにして、興味を持った人が迷わず会員登録できるように導きましょう。
- トップページのファーストビューに会員登録リンクを設置
- 非会員がトップページ以外のコンテンツも見られるように
- 会員登録をスムーズにする
- 更新内容はわかりやすく、一目でわかるようにする
- コンテンツのダウンロード提供方法に注意を払う
- 解約ページで会員を逃がさない
復習ケータイ公式サイト&ダウンロードサイトのユーザビリティ6つのポイント(第4回)
また、会員になった人は、そのサイトで何がもらえ、何ができるのか期待することでしょう。会員ユーザーが繰り返しサイトを訪れることも想定し、サイト利用中のユーザーにコンテンツの追加状況をわかりやすく伝えるなど、サイト利用のメリットをわかりやすく伝えることで、顧客満足度の高いサイトとなることを意識した設計をしましょう。
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この記事の筆者
株式会社IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所
IMJモバイルの保有するモバイルユーザビリティのノウハウを集約し、企業がモバイルによってサービスを提供する際に、携帯電話の小さな画面でもユーザーがストレスを感じずに目的を達成させるためのモバイルユーザビリティの研究を目的としたプロジェクトチーム。
研究成果としてモバイルECサイトやiPhone専用サイトのユーザビリティに関する調査レポートの配信を行っております。
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