[インタビュー] アシストプラン―丁寧なヒアリングと6年のノウハウで広告掲載を徹底サポート

[PR]

インターネットの入口としての役割を果たし、多数のユーザーに利用されている検索エンジン。この検索エンジンにおいて、ユーザーが入力した検索キーワードに関連する広告を表示する「検索連動型広告」は、インターネット上で集客を実現するための有力手法の一つとなっている。

この検索連動型広告の大手サービスがヤフーのグループ企業であるオーバーチュアが運営する「スポンサードサーチ」だ。スポンサードサーチでは、検索連動型広告を初めて用いる企業・個人やWeb担当者のために、キーワード選定から広告掲載開始までを「すべておまかせ」でスタートできる「アシストプラン」を用意している。このアシストプランの特長について、担当者であるオーバーチュア オンラインセールス&サービス部 マネージャーの小澤 圭氏に話をうかがった。

高品質の広告をスピーディーに
掲載できる「アシストプラン」

編集部 スポンサードサーチの「アシストプラン」とは、どのようなサービスなのでしょうか。

オーバーチュア小澤氏氏
オーバーチュア株式会社 オンラインセールス&サービス部 マネージャー 小澤 圭氏

小澤 スポンサードサーチのご利用には、弊社販売代理店経由でお申し込みいただく方法と、弊社のウェブサイトからオンラインで直接お申し込みいただく方法の2つがあります。

オンラインでのお申し込みでは、「セルフコース」「アシストプラン」という2種類の申込方法をご用意しています。前者は、キーワード選定、広告作成、管理画面への登録、予算設定といった作業をお客さまご自身で行うコースです。このコースでは初期費用はかかりませんが、成果を上げるためには検索連動型広告やSEO(検索エンジン最適化)の基本的な知識が必要になるでしょう。

一方、後者のアシストプランは、広告掲載開始までの作業を、弊社の専門スタッフがサポートするプランです。お申し込みをいただいた後に、お客さまに対して電話でヒアリングを行い、その結果に基づいてキーワードや広告、予算などをご提案します。このご提案に同意していただければ、すぐに広告掲載を開始することができます。初期費用が3万1,290円かかりますが、クオリティの高い広告が、スピーディーに掲載開始されるのが大きな特長です。

編集部 セルフコースは24時間いつでも申し込めるので、掲載開始も早いという印象がありますが……。

小澤 確かにセルフコースは、検索連動型広告に慣れている方にとっては便利です。しかしそうでないお客さまにとっては、たとえばいくつものキーワードを選定するだけでも、大変な手間がかかってしまいます。キーワード数が少ない、キーワードと広告の関連性が低い、予算が適正でない、といった理由で、期待していたほどの広告効果を得られていないケースも見受けられます。

変化の速いインターネットの世界で集客を成功させるには、質の高い広告を、タイミングよく、スピーディーに活用しなければならないと思います。そのためにアシストプランをご利用いただければと考えています。

電話でのヒアリングを通じ
顧客にマッチした広告提案を実施

編集部 アシストプランでは、どのような専門スタッフが広告を作成してくれるのでしょうか。

小澤 小売、自動車、医・美容、弁護士などの専門職といった具合に、特定の業種・業界に強みを持つ専門スタッフが、広告をご提案しています。2002年にサービスを開始して以来、6年間蓄積してきた検索連動型広告のノウハウに加え、季節変動など業種・業界の特色を踏まえて、広告をご提案しています。

編集部 電話でのヒアリングは、どのような目的で行っているのでしょうか。

小澤 「お客様が何を実現したいか」をヒアリングすることが一番の目的です。セール商品を1日でも早くプロモーションしたいのか、お店をブランディングしたいのか、によってキーワードや広告、予算は変わってきます。販売を目指す場合と、会員登録を促したい場合でも、広告の手法は異なります。ご提案書を作成する前の、事前の電話でのヒアリングを通じて、お客様がスポンサードサーチにどのようなことを期待しているかをしっかりと把握した上で、広告を作成・提案しています。

アシストプランを申し込むと届く提案書の広告・キーワード提案内容の一部。
アシストプランを申し込むと届く提案書の広告・キーワード提案内容の一部。1つの広告グループに40以上ものキーワードが提案されている。

編集部 アシストプランの提案を土台として活用しながら、広告を運用している事例もよく聞きますね。

オーバーチュア小澤氏氏
特定の業種・業界に強みを持つ専門スタッフが、広告をご提案しています――小澤氏

小澤 アシストプランでは、お客様のサイト内容によっても異なりますが、40~100前後、またはそれ以上のキーワードをご提案しています。広告掲載開始後は、効果の悪いキーワードを停止するなど改善を積み重ねていくことで、より広告の精度が高まっていきます。スポンサードサーチで成果を上げているお客様は、この改善の作業を継続的に続けている方が多いようです。

ゼロからスタートするよりも、アシストプランという土台の上からスタートしたほうが、成果を得られるまでの時間は大幅に短縮できます。しかもアシストプランでは、お客様のリクエストに応じて「土台」の部分をきめ細かくカスタマイズできます。ぜひご活用いただければと思っています。

編集部 ありがとうございました。

申し込み~広告掲載までの流れがわかる!
アシストプラン体験レポート

キーワード選定や広告作成、広告掲載開始までをトータルでサポートするスポンサードサーチの「アシストプラン」。編集部では『インプレス標準教科書シリーズ NGN教科書』(インプレスR&D刊)の販促のため、アシストプランを実際に利用し、実際の提案書などとともにレポートした。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

今日の用語

クリック課金
クリックされるたびに広告費が発生するタイプの広告。インターネット広告における広告 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]