成果の出るInstagram広告クリエイティブの4つのコツ。推奨画像サイズ・文字数も解説

今回の記事ではビジュアルでの訴求が強い Instagram 広告に特化して、広告の仕様やクリエイティブの作成方法、コツなどを解説しました。 Facebook 社のプロダクトなので、ターゲティングなどは Facebook と同じものを使用できますがフォーマットは異なります。注意点も画像とあわせてご紹介していますので、なかなか成果が上がらない時のクリエイティブの再考にぜひお役立てください!
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SNS の中でも特にビジュアルでの訴求が強い Instagram は Facebook 社のプロダクトなので、ターゲティングなどは Facebook と同じものを使用できます。

一方、広告フォーマットはまるで違うため、この記事では Instagram 広告に特化して、広告の仕様やクリエイティブの作成方法、コツなどを解説していきます。

Instagram 広告の画像サイズや文字数まとめ

画像や動画などに使用する画像や動画は以下の規定となっています。

画像/動画の規定フィード/発見タブストーリーズ
推奨アスペクト比・正方形: 1:1(推奨)
・横長: 1.91:1縦長: 4:5
・9:16(推奨)
・16:9から4:5
 ※ダイナミック広告のみ 1.91:1
解像度の上限・正方形:1936×1936ピクセル
・横長:1936×1016ピクセル
・縦長:1548×1936ピクセル
1080×1920ピクセル
解像度の下限・正方形:500×500ピクセル
・横長:600×315ピクセル
・縦長:600×750ピクセル
600×1067ピクセル
画像ファイルサイズ30 MB30 MB
画像ファイル形式jpg、pngjpg、png
動画の時間1秒から120秒・1秒から120秒
・45秒から先は「このまま見る」をタップして画面遷移が必要(画像では5秒間表示される)
動画ファイルサイズ4 GB4 GB
動画ファイル形式mp4、.movなど、ほぼすべてのファイルタイプ※mp4、.movなど、ほぼすべてのファイルタイプ※
※その他アップロード可能な動画フォーマットは 、Facebookではどのようなフォーマットの動画ファイルをアップロードできますか。を確認

テキスト要素の規定は以下のようになっています。基本的にはオーガニック投稿と同じ表示になっています。

テキスト要素フィード/発見タブストーリーズ
文字数の上限2,200文字記載なし
省略されるない行数2行(文字数は不定)6行(全角115文字、半角230文字)
ハッシュタグ上限30個30個

アクションボタンは以下から選ぶことができます。自社の商品なやサービスにあわせて適切なものを選びましょう。

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  • 登録
  • 上映時間を表示
  • 申し込む
  • フォロ-する
  • 音楽を聞く
  • 予約する
  • ダウンロード
  • 他の動画を視聴
  • 購入する
  • メニューを表示
  • お問い合わせ
  • 予約のリクエスト

要素ごとの推奨と注意点

ビジュアル要素・テキスト要素・その他という3つに分けて解説します。要素ごとのポイントをしっかりとおさえてクリエイティブ作成の参考にしてください。

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