【名古屋】インターネット広告代理店10社をマーケティングのプロが完全比較

名古屋エリアで実績のあるネット広告代理店はどこ?費用相場はどれくらい?ネット広告代理店を選ぶときのポイント5つ!おすすめの広告代理店を11社徹底紹介!
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この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン

デジマチェーンは日本初のネット広告支援プラットフォームを運営しています。

以下の方にネット広告を活用した収益化支援をサポートしております。

  • 広告主
  • 紙媒体を取り扱う広告代理店
  • 印刷会社
  • Web制作会社
  • SEO会社
  • 経営コンサルティング会社
  • フリーランスの方
社名デジマチェーン株式会社
URLデジマチェーン公式サイト
会社概要デジマチェーン会社情報

今回は、Web広告に焦点を当て、検索連動型といわれ効果の高い「リスティング広告」やTwitter、Facebookを利用した「SNS」広告を扱っている広告代理店を取り上げていきます。 適切なWeb広告代理店を選ばないと、予算と効果が釣り合わず、大事なお金をドブに捨てるようなことになってしまうでしょう。 逆に、自社の規模ステージ業種に合ったインターネット広告代理店を選べれば、会社全体の成長に寄与する有益な提案を受けられるパートナーとして投資価値の高い関係を築けるに違いありません。

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1.名古屋のWeb広告代理店おすすめ10社ランキング

マーケティングDXを支援するデジマチェーンがおすすめする名古屋エリアのインターネット広告代理店は以下です。

会社名一言紹介費用感
株式会社WEB企画総合的なWEB広告戦略が得意リスティング広告の運用代行費用は、運用金額の20%で初期費用0円
株式会社カルテットコミュニケーションズリスティング広告に特化初期費用6万円+運用手数料(月額)25,000~
グリーン株式会社システム開発も強いリスティング広告のお試しが、3か月 総額10万円(初期設定費用+3ヶ月分)
株式会社フリースタイルエンターテイメントデザイン力に自信WEBコンサルティング運用案件は、広告費込で、月額10万円~
ASUE株式会社海外向けリスティング広告にも対応初期費用0円 運用手数料広告費の20% 最低出稿期間3ヶ月
株式会社エッコ独自のシステムで集客リスティング広告代行の料金は、広告運用額の20%(月額)
株式会社エムズコーポレーションテレビCMやラジオCMも対応
  • テレビCM 50万円~(地域・時間帯による)
  • ラジオ スポットCM 9000円~(放送局、時間帯等による)
株式会社総合アド30年以上の老舗Line広告 : 初期費用3万 + 月額1万
ソウルドアウト株式会社分析とシステム開発が得意まずは、無料相談。予算から提案も可能。
株式会社創工社DPS広告からイベント企画までトータルにサポートDSP広告は初期費用無料で、設定した予算で広告を行うことができる

それぞれを説明します。

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2.Web広告代理店の選び方は?

名古屋エリアでWeb広告代理店を選ぶ際に覚えておきたいのは以下の5ポイントです。

  1. 運用手数料はどの程度か
  2. 自社業界に詳しい担当がいるか
  3. 運用体制はどのようになっているのか
  4. レポートや訪問をしてくれるか
  5. 契約期間・中途解約が可能かどうか

それぞれを説明します。

(1)運用手数料はどの程度か

Web広告代理店選びの1つ目のポイントは運用手数料がどれくらいかかるかということです。 運用手数料も含めての広告予算になるので、手数料が幾らかはしっかり押さえておきましょう。 広告出稿料の20%程度を手数料と定めている会社が多いですが、固定で月に3万円などと定額制の会社もあります。 あまりに手数料が安いとサービス内容が手薄であったり、手厚い待遇を受けられないこともあるので安いばかりが良いとは限りません。 定めた予算の中で適切に広告運用をしてくれるかどうか、手数料がどの程度の見積もりを依頼してみましょう。

Web広告代理店の主な料金体系一覧

料金体系説明
広告出稿費用の一律割合
  • 広告費に対する割合で設定
  • 2割が標準的
  • 初回は登録費用が別途発生する会社が多い
固定報酬制広告費に限らず手数料一定
成果報酬制広告の種類によって、購入や問い合わせなどのコンバージョン数単価による
上記3つの組み合わせ広告費の10%+コンバージョン数に応じた成果報酬など

(2)自社業界に詳しい担当がいるか

Web広告代理店選びの2つ目のポイントは自社業界に詳しい担当がいるかどうかです。 担当者レベルで業界の知識や広告のノウハウを取得していれば広告のアイディアの提案やアドバイス、情報収集の精度が高まります。 代理店を利用する際に、「自社と同じジャンルを担当した経験のある人材がいるか」などを事前に問い合わせしてください。 会社レベルでなく、担当者レベルで自社に共通する業界に精通した担当がいる代理店を選ぶと良いでしょう。

(3)広告代理店の運用体制はどのようになっているのか

Web広告代理店選びの3つ目のポイントは、広告代理店の運用体制はどのようになっているのかという事です。 運用体制の多くは、以下の2パターンに分かれます。

  • 専任制1人の担当がクライアントについて、必要な部署に仕事を振っていく。 レポートや運用も1人の担当が行うので、密なコミュニケーションが取りやすい。
  • 分業制…様々なチームが集まって広告運用を行う。 毎日レポートを上げるなど報告の頻度を重視する場合、また細かい要望を対応してほしいなどの依頼内容細かい場合に対応しやすい。

ご自身がどのような体制で担当者と携わっていくかを考えて、納得して依頼できる運用体制の広告代理店を探しましょう。

(4)レポートや訪問をしてくれるか

Web広告代理店選びの4つ目のポイントは、レポートや訪問をしてくれるのかという事です。 レポートや訪問での報告で、広告の成果や事業が拡大しているかどうかを確認することができます。 レポートはもちろん、直接訪問をしてもらって方針修正する機会も必要なので、報告会などにも参加してくれる代理店を選ぶと良いでしょう。 ただし予算によってはレポートが月次しかあげられない、会議はオンライン通話で行うなど制限がある場合もあります。 必要なときに直接会うことのできる、または定期的にレポートを送ってくれるかどうかも含めて代理店を選びましょう。 名古屋エリアであれば、交通の便は比較的いいですが、やはり担当者とすぐに会える体制は重要です

(5)契約期間・中途解約が可能かどうか

Web広告代理店選びの5つ目のポイントは契約期間がどの程度か、または最低契約期間がある場合は中途解約ができるかどうかです。 短期的なプロモーションであれば1ヶ月、Web広告などの場合は半年など契約期間を定め、特段の事情がない限り自動延長になるという形態が多くなります。 特に最低契約期間が半年などの場合、想定したよりも広告効果が見られない場合は中途解約できるかどうか確認しましょう。 残念ながら、どんな実績のある広告代理店でも期待していたような効果を出せない場合もありえます。 契約期間だけでなく、途中で解約が可能かどうかということも代理店選びの重要なポイントです。

まとめ

地元の広告代理店を利用する最大のメリットは、打ち合わせを直接行える点です。 名古屋であれば名古屋エリアの広告代理店を利用することで、事業拡大はもちろん、自社の人員を確保する手間の削減や経費をカットすることにもつながります。 年々SEO対策等は変化しており、自社でそれを把握するのは大変です。 方針をしっかり伝え、専門業者のノウハウを利用し目標を達成していきましょう。 無料で提案や問い合わせができる会社を選びましたので、すぐにでも連絡をして事業拡大に繋げましょう。

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