Facebook広告とは?費用やターゲティング方法、特徴まで基本中の基本をご紹介

今回は Facebook やInstagram、Messenger に出稿できる広告について詳しくお伝えいたします。広告出稿時の料金や費用がかかる仕組み、広告の種類や目的、あの有名ブランドがおこなった興味深い広告例も含め、お役立ち情報満載の記事となっています!検索広告以外の媒体での配信にご興味のある方はぜひご検討ください。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

2004年に創業された Facebook は、現在もユーザー数を伸ばしている主要 SNS です。Facebook の MAU(Monthly Active User=月間アクティブユーザー)は25億5,000万人なので、世界の約30.2%の人が使っているサービスということになります。

参考:Facebook Investor Relations|Facebook Reports Fourth Quarter and Full Year 2019 Results

今回はその Facebook や Facebook ファミリーと呼ばれる、Instagram、Messenger に出稿できる広告についてお伝えいたします。

広告出稿時の料金や費用がかかる仕組み、広告の種類や目的はもちろん、参考にしたい広告例も含めご紹介いたします。

Facebook広告とは

Facebook 広告とは、主に以下の4つの掲載先に配置される広告を指します。

  • Facebook(フェイスブック)
  • Messenger(メッセンジャー)
  • Instagram(インスタグラム)
  • Audience Network(オーディエンスネットワーク)

Audience Network(オーディエンスネットワーク)とは、 Facebook の審査を通過したサードパーティのアプリやサイトのことで、代表的なものにニュースアプリの Gunosy や飲食店情報サイトの食べログがあげられます。

日本での Facebook の MAU は 2,600万人(2019年7月時点)、Instagramは 3,300万人(2019年6月時点)と、人気のプラットホームということもあり、広告を配信して効果が期待できる SNS だと言えます。

参考:CNET Japan|フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」–独占ロングインタビュー

参考:Facebook|Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破

Facebook広告のターゲティング精度が高い3つのワケ

ここからは Facebook 広告が優れていると言われる理由の一つでもある、ターゲティング精度について説明させていただきます。

Google や Yahoo! といったプラットホームや Twitter などの SNS 広告と異なる点を3つに絞って紹介いたします。

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