【無料セミナー】サッポロビール(株)「北海道Likers」ほか、最新事例に学ぶコンテンツ活用法

2017/6/7(水)マーケティング成果を向上させるオウンドメディア運営・コンテンツ制作メソッド
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マーケティング成果を上げるべく、オウンドメディアを立ち上げてみたものの、 「なかなか成果につながらない」「コンテンツづくりの業務負荷が高い」など、課題を抱えていらっしゃるご担当者も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、「北海道Likers」の生みの親であるサッポロビール(株)の鈴木雄一氏をゲストにお招きし、誕生の背景から実際の運営事例をご紹介いただくほか、どのようにユーザーインサイトを掴みマーケティング成果につなげるか、それらの課題解決となるヒントをご紹介します。

▼概要
●日時:2017年6月7日(水)15:00〜17:30(14:30受付開始)
●定員:70名・無料(主催企業と同業の方はご遠慮ください)
●対象:企業のマーケティング、広告宣伝、経営企画等のご担当者
●主催:株式会社メンバーズ
●会場:虎ノ門琴平タワー3F大会議室(東京都港区虎ノ門1-2-8

▼アジェンダ

●第1部 15:05~15:55
サッポロビール株式会社が「北海道Likers」を育む理由
サッポロビール株式会社 マーケティング開発部 ビジネス創出グループ シニアマネージャー 

鈴木 雄一氏

北海道Likers(ライカーズ)は、サッポロビール(株)が運営する北海道を愛する皆さまのためのコミュニティです。 北海道の魅力を多言語で発信し、Facebookページでは日本語版・グローバル版を合わせ120万人以上のファンに支持されています。本講演では、北海道Likersを生みだした背景や育む理由、運用・チームづくりにおいて大切にしていることなどをご紹介します。

北海道Likers

北海道Likers Facebookページ

 

●休憩

●第2部 16:05~16:55
事例で学ぶ!ユーザーインサイトを踏まえた「良いコンテンツ」の定義方法とは
株式会社ポップインサイト 代表取締役 池田 朋弘

Webマーケティングにおいて「コンテンツ is KING」とは昔から言われることですが、「良いコンテンツとは何か」を明確にすることは容易ではありません。本講演では、数千サイトに対するユーザーリサーチ実績から、ユーザーインサイトを踏まえて「良いコンテンツとは何か」「コンテンツは必要か、必要ではないか」をどのように考えるかを事例を交えてご紹介します。

●第3部 16:55~17:20
作って終わらせない!支持され続けるオウンドメディア運営メソッド
株式会社MOVAAA 代表取締役 長野 清哉

オウンドメディアにおける情報提供の最も重要な役割は「正しい知識/解決策」を、必要な人に、最適なタイミングで提示すること、そしてユーザーのアクションを促すことです。一方で、サイト公開後ほぼ更新しないまま放置されてしまい、本来の役割を担えていないものも多く存在します。メンバーズの提唱する最適なオウンドメディア運用・コンテンツ制作についてご紹介します。

●アンケート記入

※登壇者・講演タイトルなどが変更になる場合もございます。

▼講師紹介

鈴木 雄一氏

サッポロビール株式会社 マーケティング開発部 ビジネス創出グループ シニアマネージャー 
食品会社での研究開発、特許事務所を経て、2005年サッポロビール(株)に入社。研究開発企画や知的財産、経営企画を担当し、中期経営企画策定に参画。その後、同中期経営企画に基づく戦略実行としてテストマーケティングや新規事業を立ち上げる。現在は、マーケティング開発部 ビジネス創出グループにおいて新規事業やEC事業に従事し、『北海道Likers』や『百人ビール・ラボ』の運営責任者を務めている。

 

登録フォーム

池田 朋弘
株式会社ポップインサイト 代表取締役
2006年、早稲田大学在学中に株式会社もっとネクストの創業にCTOとして参画。2008年、株式会社ビービットに入社し、ユーザビリティ・コンサルタントとして大手企業やWeb系企業のWebマーケティング改善に従事。2013年、日本初のリモートユーザテストを提供する株式会社ポップインサイトを創業し、代表取締役に就任。3,500回以上のユーザリサーチ調査実績あり。同年、株式会社セールスサポートのCMOとして参画。2015年、クラウドソーシングサービスを提供する株式会社MIKATAを創業し、代表取締役に就任。Webマーケティングやユーザビリティのみならず、ビジネス視点とユーザ視点の両面を踏まえた実践的なサービス改善・事業改善を得意とする。

長野 清哉
株式会社MOVAAA 代表取締役
2013年株式会社メンバーズ入社。入社直後からYouTubeプロジェクトのPMを手掛け、大手クライアントのYouTube公式チャンネルの立ち上げ・運用に携わる。関わったチャンネルの数は20以上にのぼる。2014年より、モバーシャルと企業の動画マーケティング支援を目的としたジョイントベンチャーである株式会社MOVAAAに設立メンバーとして参画。動画の制作から広告まで、業種業界問わず企業の動画マーケティング施策を支援。2016年6月より現職。

 

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