インターネット広告代理業のオプト(本社東京)は4月16日、EC事業者向けの顧客分析レポート「アナライズレポート ライト」の提供を開始した。受注データをもとに、顧客属性や売上動向などを分析。結果からプロモーション施策や、今後のサイト運営の方向性を提示する。フォーマットを定型化したことで、1レポート5万円からという低価格を実現した。初年度は50社の導入をめざす。
分析は新規顧客の獲得と、既存顧客のクロスセルやアップセルにつなげる施策に照準が絞られている。例えば、「新規顧客は赤いTシャツを購入する傾向がある」や、「Aを購入した顧客にBを案内すると、抱き合わせで購入する傾向が強い」など。顧客の消費動向を分析し、次の広告商品の手がかりや、サイト作りに活用する。
ASPでカートを提供するEC支援業者に向けても、パッケージの1つとして組み込めるよう、システムの販売も行っていく予定だ。
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