JTBグループのJCDがベクトルと生成AI活用の観光向け動画広告プロモーション開発、提供開始

「Insight Finder for Tourism」、ウェブデータと生成AIで最適な動画広告配信、誘客を推進

旅行大手のJTBグループでプロモーション企画やデジタルソリューション事業などを行うJTBコミュニケーションデザイン(JCD)は、PR・広告事業のベクトルと、生成AI(人工知能)活用の観光向け動画広告プロモーション「Insight Finder for Tourism(インサイト・ファインダー・フォー・ツーリズム)=IFT」を開発した、と3月17日発表した。提供を始めた。

ウェブデータと生成AIを使ってターゲットに最適な動画広告を配信し、観光地への誘客を推進する。JCDのツーリズム業界特化型ウェブサイト解析ツール「AIアナリストforツーリズム(AIT)」のマーケティングデータと、ベクトルが展開する動画広告配信サービス「NewsTV」の動画広告のノウハウを組み合わせることで、動画での観光広告の効果を高める。

IFTは、AITから抽出したサイト訪問データやユーザー行動をAIで分析して関心の高いペルソナ(典型的なユーザー像)を設定。高精度のターゲティングを実施する。AIが観光関連サイトのデータに基づいて潜在顧客の好みを抽出。NewsTVの知見で視聴者に響く動画広告コンテンツを提案・制作。配信後に効果を分析して次のターゲット層やエリアを提案する。

「Insight Finder for Tourism(IFT)」

基本プランは動画の制作1本あたり220万円(税別)から。IFTの効果を実証するため、兵庫県尼崎市のあまがさき観光局のサイト「ジョーのある町 尼崎」でテストマーケティングを実施。サイトから抽出したAITデータを生成AIにかけ、ペルソナ、ターゲットエリア、広告内容、配信先などの仮説を設定して動画を配信したところ、高い効果が確認できた。

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