悪質なECサイトの通報件数、2024年上半期は17,159件で大幅減少【JC3調べ】

2024年上半期、悪質なショッピングサイトの通報件数や支払方法などを調査。

日本サイバー犯罪対策センター(JC3)は、「悪質なショッピングサイト等に関する統計情報(2024年上半期)」を発表した。セーファーインターネット協会の悪質ECサイトホットラインに寄せられた通報内容をもとに分析している。

2024年上半期:悪質なECサイトの通報件数は17,159件

悪質なショッピングサイト等の通報件数①
悪質なショッピングサイト等の通報件数②

調査によると、2024年上半期にセーファーインターネット協会からJC3へ共有された悪質なショッピングサイト等の通報件数は、17,159件となった。2023年上半期の23,674件と比べ6,515件減少しており、2022年下半期程度の水準に落ち着いている。

悪質なショッピングサイト等を知った経緯(無回答は除く)

通報の際、どのようにそのサイトを知ったかを質問すると、「インターネット検索結果」との回答が圧倒的に多く、ついで「メールに記載されていたURL」「X(旧Twitter)等のSNS投稿」と続いた。2020年以降の調査では、順位に変動は見られない。

支払い方法(無回答は除く)

また、悪質ECサイトを利用したとして、商品購入時にどの支払方法を選択したかを聞くと、前年に引き続き「銀行振込」が最も多い回答となった。

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