楽天インサイトがターゲットのプロファイルを自動生成するAI「楽楽プロファイル」提供

同社が蓄積する生活意識データとネット調査の結果を連携、人物イメージ画像なども生成

楽天グループの100%子会社でマーケティングリサーチ事業の楽天インサイトは、アンケート結果に基づいてターゲットのプロファイルを自動的に生成するAI(人工知能)ツール「楽楽プロファイル」の提供を始めた、と9月12日発表した。同社が蓄積している生活意識データとインターネット調査の結果を連携させ、プロファイルを自動生成する。

楽天インサイトで実施したインターネット調査サービスの結果を企業がログインして確認する際、楽楽プロファイルに連携することで、ターゲットの意識や価値観に踏み込んだプロファイルが自動生成される。サマリー、人物イメージ画像も生成され、データは5分ほどで完成。出力したプロファイルは編集でき、条件を変えて何度も生成可能。

アンケート調査後に顧客プロファイルを作成する作業は従来、リサーチの豊富な経験や手間、時間が必要だったが、楽楽プロファイルによって誰でも容易にプロファイルが生成でき、大幅な時間短縮が可能になる。ターゲットを迅速に理解して次の行動につなげられる。楽天インサイトのインターネットリサーチを実施すると無料で利用できる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

O2O
O2Oは「Online to Offline」の略で「On2Off」と表現される ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]