シニア世代のSNS事情! 60~70代のLINE利用率はこの4年間で倍以上に【モバ研調べ】

シニアのSNS利用率が急上昇。60代は8割、70代は5割超え。

NTTドコモモバイル社会研究所は、「シニアのSNS利用実態」についての調査を実施した。60~79歳の男女709人が回答している。

シニアのSNS利用率は? 60代は8割、70代は5割超え

シニアのSNS利用率

まず、シニア世代のSNS(LINE・Facebook・Twitter・Instagram)の利用率を調べると、60代が8割、70代が約5割といずれも高い数字となった。

シニアのSNS利用率(サービス別)

サービス別に見ると、LINEの利用率はこの4年間で倍以上と大きく上昇した一方で、他のSNSの利用率はあまり伸びていなかった。

シニアのSNS利用率(性年代別)

性年代別に見ると、LINEの利用は60・70代ともに女性のほうが多い結果となった。一方でFacebookは男性のほうが多く、60代では女性と倍の差がついた。また、60代女性においては、FacebookやTwitterよりもInstagramの利用率が高い傾向が見られた。

調査概要

  • 【調査方法】訪問留置調査
  • 【調査対象】関東1都6県・60~79歳男女
  • 【有効回答数】709人
  • 【調査期間】2022年1月
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

DRM
「DRM」は主に以下2つの略語のこと。 ■ダイレクトレスポンスマーケティン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]