NTTドコモモバイル社会研究所は、「シニアのSNS利用実態」についての調査を実施した。60~79歳の男女709人が回答している。
シニアのSNS利用率は? 60代は8割、70代は5割超え
まず、シニア世代のSNS(LINE・Facebook・Twitter・Instagram)の利用率を調べると、60代が8割、70代が約5割といずれも高い数字となった。
サービス別に見ると、LINEの利用率はこの4年間で倍以上と大きく上昇した一方で、他のSNSの利用率はあまり伸びていなかった。
性年代別に見ると、LINEの利用は60・70代ともに女性のほうが多い結果となった。一方でFacebookは男性のほうが多く、60代では女性と倍の差がついた。また、60代女性においては、FacebookやTwitterよりもInstagramの利用率が高い傾向が見られた。
調査概要
- 【調査方法】訪問留置調査
- 【調査対象】関東1都6県・60~79歳男女
- 【有効回答数】709人
- 【調査期間】2022年1月
- この記事のキーワード