ヤフーが検索数急上昇ワードや検索ユーザーの性・年代別傾向を掲載する「DS.GALLERY」開始

毎週火曜更新、世の中の関心事や話題のモノを手軽に把握、月替わりカテゴリ別ランキングも

ヤフーは、検索数の急上昇ワードや、キーワードを検索しているユーザーの性・年代別の傾向を掲載するサービス「DS.GALLERY」を11月8日に始めた、と同日発表した。世の中で関心を持たれていることや話題のモノを手軽に知ることができる。検索データの面白さを多くのユーザーに感じてもらう契機にするために公開する。

DS.GALLERYは、検索数が急上昇したワードの「総合ランキング」と「カテゴリ別ランキング」を毎週火曜日(祝日の場合は翌営業日)に前週1週間分のデータを更新して掲載する。カテゴリ別ランキングのカテゴリは、毎月3カテゴリずつ月替わりで公開する。ヤフーが提供しているデータソリューションサービスの一環となる。

画面イメージ

データソリューションサービスは、ヤフーの各種サービスで得られるビッグデータを活用して企業や自治体向けに展開。検索データや位置情報を中心にしたビッグデータを基にブラウザ上で調査・分析できる「DS.INSIGHT」、統計データを自社の分析環境やシステムに組み込んで利用する「DS.API」「DS.DATASET」などがある。

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]