アイリッジが京王百貨店のLINEミニアプリ「Keio BEAUTY」のオンライン接客を開発

コロナ禍で需要増のオンライン接客機能、ダウンロード不要のLINEミニアプリ実装は初めて

販促アプリ開発やファン育成支援のアイリッジは、ダウンロード不要のLINEミニアプリで京王百貨店の化粧品売場専用の「Keio BEAUTY」にオンライン接客機能を開発支援した、と6月20日に発表した。百貨店担当者や化粧品ブランドの美容部員がチャットやビデオ電話で接客するサービスを6月23日から提供する。Keio BEAUTYの公式アカウントを「友だち」追加し、ポイントがたまる「京王パスポートカード」のIDと連携して利用する。

ビデオ電話接客イメージ

Keio BEAUTYには、限定・新商品の予約や、メイク・スキンケアの店頭イベントなどの「オンライン予約機能」を4月に搭載した。購買動向に合わせたセグメント配信もできる。さらに加えたオンライン接客機能では、詳細なメイクアドバイスや悩み相談がビデオ電話でできる。案内した商品の決済URLをチャットで受け取って、そのまま購入することも可能。ネットショッピング上に取り扱いのないブランドや店頭商品も購入できる。

LINEミニアプリを低コスト・短納期で実現するアイリッジの「FANSHIP for ミニアプリ」で開発した。コロナ禍で需要増のオンライン接客機能のLINEミニアプリ実装は初めて。LINEアカウントと京王パスポートカード会員情報を紐付け、顧客との「One to Oneコミュニケーション」によって販売活動や顧客サービスのDX(デジタル変革)を支援する。予約機能は京王百貨店新宿店全館のミニアプリ「京王百貨店 新宿店」にも搭載している。

画面イメージ(予約対象商品・イベント一覧 / 予約詳細)
画面イメージ(使い方ガイド / カテゴリ選択 / チャット接客/ ビデオ電話接客)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CRM
Customer Relationship Managementの略。「CRM」 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]