SYMPLEが優良顧客の発掘特化のSNSツール「リピートシステム」「LCRシステム」を提供
潜在的なロイヤルカスタマーを見つけてリピーターを獲得する店舗向け集客システム
2021/3/8 7:02 マーケティング/広告 | SNS
店舗集客システムのSYMPLEは、ロイヤルカスタマー(優良顧客)集客に特化したSNSマーケティングツール「リピートシステム」と「LCR(ロイヤルカスタマーレコメンデーション)システム」を提供する、と3月5日に発表した。「Instagram」の店舗アカウントにつないだ顧客の来店日記録と、AI(人工知能)分析した投稿から顧客に合った言い回しで次の来店を促すメッセージを送り、リピーター(常連客)やロイヤルカスタマーを増やす。
店舗に置いたQRコードで来店客を店舗アカウントにつなぐ。リピートシステムは、SYMPLEが蓄積したマーケティングノウハウとAIシステムをもとに、クーポン機能で顧客ごとに最適なPRアプローチをする。LCRシステムは、既存顧客の傾向から新規顧客になりそうなユーザー群を特定し、ロイヤルカスタマーになる期待度が高いユーザーをピンポイントで集客するよう提案する。
漠然とSNSで顧客に同じ販促メッセージを送って再来店を促すのではなく、AI分析した顧客の特性に合うメッセージで顧客と関係性を築いて誘導し、リピーターを増やしていく。比較サイトで価格比較に巻き込まれたり、広告で一過性の顧客を増やしたりするのではなく、ロイヤルカスタマーを増やして顧客ごとのLTV(顧客生涯価値)を上げて売上を増やし、「あのお店に行きたい」と人が集まる店舗づくりを支援する。
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