AIQが「Instagram」最適化ツール「AISIGHT」の提供開始、さまざまな角度で分析可能
競合アカウントの投稿内容も分析、AIが個人の趣味・好みを予測・解析する技術を活用
2019/9/2 7:00 マーケティング/広告
AI(人工知能)関連技術開発のAIQは、写真共有アプリ「Instagram」最適化のための分析ツール「AISIGHT(アイサイト)」の提供を8月27日に始めた、と同日発表した。ユーザーの属性や趣味・好みなどをプロファイリングし、自社アカウントのほか、競合するアカウントの投稿内容まで、さまざまな角度で分析が可能。 SNS上の各種データからAIが個人の趣味・好みを予測・解析する技術を活用し、アカウント、フォロワー、投稿内容などのデータを可視化。「いいね!」やフォロワーの増加数に加え、投稿ごとのフォロワー解除数、投稿に対してアクションを起こしたユーザーのフォロワー・非フォロワーの比率などが分析できる。 フォロワーが興味・関心のあるハッシュタグが時系列で比較可能で、ハッシュタグのトレンドを加味した投稿が検討できる。フォロワー・非フォロワーの反応を考慮した投稿企画を立て、傾向を見て画像や文章を作成。投稿ごとにフォロワー比率や解除数を検証し、次の内容や日時を決めるといった運営を実現する。
ソーシャルもやってます!