ヤフーがスマートフォンアプリのマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」提供

アプリ広告の効果測定機能やアプリのアクセス解析機能を搭載、広告運用の最適化を支援

ヤフーは、スマートフォン向けアプリのためのマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」の提供を12月1日に始めた、と同日発表した。アプリ広告の効果測定機能やアプリのアクセス解析機能があり、広告運用の最適化を支援する。スマートフォンの普及に伴ってアプリ市場が成長を続ける一方、アプリ開発・提供者のマーケティング環境は発展途上にあることから、ヤフーはアプリマーケティング支援サービス「Yahoo!アプリインストール広告」の提供など、アプリ領域を強化。このツールもその一環となる。

Yahoo! MOBILE INSIGHTは広告運用最適化に加え、分析レポートによる効果的なプロモーションを可能にする。アプリの新規ユーザー獲得に対し、限られたプロモーション予算をビジネス目標に合わせて効率的に運用する施策の実績をレポーティングする。さらに、ユーザーの長期間のアプリ利用を促すための属性やアプリ内の行動の把握に関し、分析指標を提供してユーザーの傾向に基づくアプリのサービス運営を後押しする。今後は、効果測定や分析結果を幅広いプロモーション施策に活用できるようにする。

ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! MOBILE INSIGHT
http://ymi.yahoo.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

メディアレップ
媒体が保有する広告枠を仕入れ、広告主や広告代理店に販売する業種のこと。取り扱い広 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]