特定テーマのコミュニティー構築「DNPオンラインコミュニティASPサービスMARCO」開始

大日本印刷、企業と会員とのコミュニケーションを活性化、より親密な関係の構築を支援

大日本印刷(DNP)は、企業のウェブサイトや「Facebook」「Twitter」などソーシャルメディアの会員のうち、特定のテーマや商品・サービスに関心が高い層が参加するクローズドで小規模なコミュニティーを構築するサービス「DNPオンラインコミュニティASPサービスMARCO(マルコ)」を始める、と7月21日発表した。会員とのコミュニケーションを活性化し、より親密な関係の構築を支援する。自社のファンなど優良会員の育成や会員との新商品の共同開発、サービス改善、ファンの潜在ニーズの把握が可能になる。初期開設費用20万円、月額利用料は会員100人までで36万円(いずれも税別)からとなる。

ウェブサイトや誰でも参加できるオープンなソーシャルメディアは生活者が本音を発信しにくい課題があり、本音を探って親密な関係を構築し、一緒に商品開発などができる環境を構築したいという企業のニーズが高まっていることから、MARCOを展開する。会員をテーマなどでグループに分け、グループに属す会員だけが閲覧できる掲示板や投票画面が作成でき、ターゲットを絞ったコミュニケーションが可能。簡単なアンケートで会員の特徴を捉え、21種類の価値観クラスターに分類して運営できる。オプションで新規コミュニティーの企画・設計プランの提案や運営担当者へのアドバイスなども行う。

大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/

DNPオンラインコミュニティASPサービスMARCO
http://www.dnp.co.jp/cio/solution/detail/10108682_5309.html

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