アイ・エム・ジェイ、「企業Facebook年間ランキング2014」で、ファン数最大は楽天市場の400万

Facebookページへの「いいね!」「コメント」「シェア」「エンゲージメント率」を調査
岩佐 義人(Web担 編集部) 2014/12/16 10:12

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、企業の「Facebookページ」に投稿された記事を分析し、ランキング上位の投稿の傾向と内容を分析した「企業Facebook年間ランキング2014」を12月15日発表した。調査は各企業のFacebookページの記事への「いいね!」「コメント」「シェア」「エンゲージメント率」を調べ、「ファン数」「平均いいね!数」「平均コメント数」「平均シェア数」「業界別平均エンゲージメント率」をまとめた。ファン数が国内でもっとも多かったのは「楽天市場」で、400万以上と2013年に続いて1位だった。調査はFacebookが提供しているAPIを調査元とし、日本語を主言語として発信しているFacebookページ上位約5000を対象に2014年1~10月を調査対象期間として行った。

「いいね!」数の上位は「東京ディズニーリゾート」「ディズニー」「スターバックスコーヒージャパン」で、こちらも2013年と変わらなかった。2014年は「コメント」応募を用いたキャンペーンを実施した企業が多かった。Facebookの仕様変更による動画投稿の伸びにより、エンターテインメント性の高い動画コンテンツを投稿した企業が「シェア」数を伸ばし、ランキングの上位企業の平均シェア数は2013年よりも増加した。業界別のエンゲージメント率では「飲料・食品(来店型)」や「テーマパーク」が高かった。次いで「自動車」「酒類」「ジュエリー・時計」カテゴリもエンゲージメント率が高かった。

アイ・エム・ジェイ
http://www.imjp.co.jp/

用語集
Facebook / Facebookページ / いいね! / エンゲージメント / コメント / シェア / ディズニー / ファン / 楽天
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブコマース
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]