ビデオリサーチ、Twitter上でテレビ番組の反応を測る「Twitter TV指標」提供に関しTwitter社と合意

テレビとソーシャルメディアの共通指標整備として取り組み、2014年6月に提供を開始

インターネット利用動向調査のビデオリサーチは、米Twitter社と「Twitter」上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV指標」の提供開始について、協業して取り組むことで合意した、と12月10日発表した。テレビとソーシャルメディアの連携が活発になるなか、両者の関係性を表す共通指標整備としてTwitter TV指標に取り組み、2014年6月に提供を開始するという。

Twitter TV指標は、「ツイートの投稿数」「ツイートしたユーザー数」「インプレッション数」「インプレッションユーザー数」で構成。「インプレッション」はTwitter社との協業により、ビデオリサーチが国内で初めて提供する影響度合の把握に寄与する要素となる。また、従来、同社ではハッシュタグを基準とした指標の整備を目指していた。ハッシュタグを用いないツイートも多数存在することから、今後はハッシュタグとキーワードの両者を用いたツイートの取得に切り替える。

ビデオリサーチ
http://www.videor.co.jp/

TwitterTV指標プレスリリース
http://www.videor.co.jp/press/2013/131210.htm

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

VOC
「顧客の声(Voice of Customer)」の意味。 SNSなどのC ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]