ビデオリサーチ、Twitter上でテレビ番組の反応を測る「Twitter TV指標」提供に関しTwitter社と合意
テレビとソーシャルメディアの共通指標整備として取り組み、2014年6月に提供を開始
2013/12/12 21:20 Web担当者/仕事
インターネット利用動向調査のビデオリサーチは、米Twitter社と「Twitter」上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV指標」の提供開始について、協業して取り組むことで合意した、と12月10日発表した。テレビとソーシャルメディアの連携が活発になるなか、両者の関係性を表す共通指標整備としてTwitter TV指標に取り組み、2014年6月に提供を開始するという。
Twitter TV指標は、「ツイートの投稿数」「ツイートしたユーザー数」「インプレッション数」「インプレッションユーザー数」で構成。「インプレッション」はTwitter社との協業により、ビデオリサーチが国内で初めて提供する影響度合の把握に寄与する要素となる。また、従来、同社ではハッシュタグを基準とした指標の整備を目指していた。ハッシュタグを用いないツイートも多数存在することから、今後はハッシュタグとキーワードの両者を用いたツイートの取得に切り替える。
ビデオリサーチ
http://www.videor.co.jp/
TwitterTV指標プレスリリース
http://www.videor.co.jp/press/2013/131210.htm
ソーシャルもやってます!