ペルソナ とは 意味/解説/説明 【Persona】

略語/フルスペル/訳語

Persona

ユーザー調査から得たデータをもとに作成した仮想のユーザー像。

年齢・性別といった大きな属性情報だけでなく、仕事・趣味嗜好・生活スタイルなど具体的に描き、ペルソナを自社のターゲットユーザーとして製品・サービスなどを開発していく。ペルソナを描くことで、関係者間でユーザーをより深く理解できるなどのメリットがある。

用語「ペルソナ」 が使われている記事の一覧

全 68 記事中 1 ~ 50 を表示中

顧客思考のマーケティングを実践!ペルソナデザインセミナー開催

池田真也(Web担 編集部)

2007年6月20日 8:00

  • UX/CX

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 御社のサイトは誰のためのもの? これがフォレスターのWebサイトレビュー手法だ

連載第1回となる本記事では、フォレスター・リサーチのウェブサイトレビューの手法を紹介する。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2007年10月31日 10:00

  • 82
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 Webサイトレビューで見つかる“小さな傷”――なぜかなくならない単純な失敗

ウェブサイトレビューで見つかる具体的な問題点と、「単純で陥りやすい失敗」を紹介する。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2007年11月15日 8:00

  • 36
  • UX/CX
  • コラム

企画書を光らせる珠玉のキーワード 「ペルソナデザイン」それはあなたのサイトを「ユーザー志向」にする最強の味方

中村 順子(株式会社 大伸社)

2007年12月26日 9:00

  • 28
  • 188
  • UX/CX
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

富士通がユニバーサルデザインとペルソナマーケティングのハンドブックを策定

土屋 綾子

2007年12月5日 17:32

  • UX/CX

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 ペルソナとエキスパートレビューで良くなりフォレスターで最高点を出したサイトとは

ほとんどの企業サイトが合格点に達しないフォレスターのウェブサイトレビューで、合格したサイトとは……。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2007年12月26日 10:00

  • 26
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 なぜ、サイトにアクセスした人のほとんどが途中であきらめてしまうのか?

サイトに来た人のほとんどが途中であきらめてしまう理由を、消費者行動調査の結果をもとに考える。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年1月11日 10:00

  • 170
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 ペルソナの認知を高める3つのステップ――ペルソナに関する読者の意見や経験を募集します

今回は、もっとペルソナを知ってもらうために、日本語で入手できる情報を紹介。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年3月11日 10:00

  • 22
  • UX/CX
  • コラム

やってみましたペルソナ作り ペルソナとは――ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう

ペルソナとは何かを解説するとともに、Web担のサイト向けに実際にペルソナを作った様子をレポートする。

池田 映子(大伸社)

2008年4月22日 10:00

  • 23
  • 54
  • 216
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

やってみましたペルソナ作り [体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ

安田英久(Web担 編集統括)

2008年4月25日 10:00

  • 132
  • 94
  • 503
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 ペルソナQ&Aその1 ペルソナにマッチしないユーザー/ペルソナの有効期限

ペルソナに関する読者からの質問や疑問に答えます。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年4月10日 10:00

  • 31
  • UX/CX
  • コラム

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 ペルソナQ&Aその2 適切なサイト規模/作成手法/フォーカスの絞りすぎ

前回に続いて、読者の方からいただいたペルソナの質問に答えます。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年4月24日 10:00

  • 55
  • UX/CX
  • コラム

『Web担当者 現場のノウハウ Vol.11』~新規顧客をみつけるためのリードジェネレーション入門

2008年3月29日 9:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊 ペルソナで実践!ユーザー中心サイト/書評『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書』

斉藤 彰男(Web担 編集部)

2008年6月30日 8:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 書評

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 企業にカスタマー・エクスペリエンスを作り出すトム・ソーヤの説得術

企業がカスタマー・エクスペリエンスをうまく扱えない理由と、「CCEO」という役職について。

ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

2008年5月22日 10:00

  • UX/CX
  • コラム

初代編集長ブログ―安田英久 ペルソナとユーザーモデリングとUCD

安田英久(Web担 編集統括)

2008年5月13日 13:00

  • UX/CX
  • コラム

初代編集長ブログ―安田英久 Webサイトは“使いやすくて役に立つ”だけじゃダメなんだ

安田英久(Web担 編集統括)

2008年10月23日 13:00

  • 36
  • UX/CX
  • コラム

CMSのすべてがわかる10時間「CMS Conference 2008」来月開催。ペルソナによるCMS活用事例も追加

池田真也(Web担 編集部)

2008年10月23日 8:00

  • CMS

ペルソナを利用し、カスタマー・セントリックな会社に――ジョナサン ブラウン氏/WAISレポート

Web担編集部

2008年12月2日 9:00

  • サイト制作/デザイン
  • イベント/セミナー

ペルソナシート39名分とペルソナQ&Aを一挙公開! キャンセル待ち続出の「ペルソナ作り体験ワークショップ」レポート

Web担編集部

2008年12月17日 9:00

  • 117
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ
  • イベント/セミナー

ペルソナデザインで始めるリード獲得サイト構築の秘訣。大伸社がセミナー開催

池田真也(Web担 編集部)

2008年12月1日 23:18

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン

実践編 ブルー・オーシャンの見つけ方 ~本当に成果を出すロングテールSEOの実務手順

前回は「ブルー・オーシャン」という考え方からSEOの方法について探ったが、今回はブルー・オーシャン発見の具体的な手順を検討していく。

石井 研二(MILS)

2009年2月24日 10:00

  • 153
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

ペルソナ開発工程を体験。CSS NiteとWeb担のコラボ企画「実践ワークショップ」5/19開催

発注側と受注側がワークショップ形式でペルソナの開発工程を体験。良いペルソナ悪いペルソナとは

池田真也(Web担 編集部)

2009年4月28日 8:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン

企業ホームページ運営の心得 問い合わせを増やすなら。任意売却で再確認したペルソナ

IT業界とそれ以外の業界では温度差があります。誰もがメールで問い合わせできると思っているなら、それは間違いです

宮脇睦(有限会社アズモード)

2009年5月20日 8:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • コラム

仮面のユーザー“ペルソナ”参上!

2009年5月21日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

FatWireとインターロジックスが最新CMS事例紹介のセミナーを5月26日に開催

読売新聞の会員制サイトリニューアルでのCMS活用事例などを紹介

梅田 勝司(Web担編集部)

2009年5月12日 1:43

  • CMS
  • UX/CX

企業ホームページ運営の心得 不動産業はいいカモ? “見える化”による野菜の実際

生産者の顔写真付きの野菜売り場がありますが、ホームページにも応用できます

宮脇睦(有限会社アズモード)

2009年10月7日 8:00

  • Web担当者/仕事
  • コラム

大日本印刷、「ペルソナ」と購買行動パターンを提供するマーケティングサービス開始

1万人分約1100項目のアンケート結果で作成した「消費者価値観データベース」を活用

山川 健(Web担 編集部)

2009年11月17日 16:09

  • UX/CX

オムニバス、DMPを活用したアクセス解析を利用する「ユーザー・プロフィール分析」サービスを開始

設定したターゲットユーザー像の仮説検証や、マーケティング活動のアイデアに有効

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月29日 21:21

  • 調査/リサーチ/統計

生田昌弘の「Web担当者に喝!」 ログ整理とアクセス解析を混同しているWeb担当者に喝! ユーザーニーズ分析には仮説が必須と心得よ

アクセス解析とは本来どうあるべきか、Webサイトの構築後ではなく、設計段階から始まっていると心得よ!

生田昌弘(キノトロープ)

2014年9月3日 11:00

  • 167
  • 50
  • 38
  • アクセス解析/データ分析
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

電通デジタルなどがインフルエンサーマーケティングツール「7Fluencer Marketing」提供

電通やツインプラネットと共同開発、ナノインフルエンサーへのターゲティング配信実現

山川 健(Web担 編集部)

2019年7月1日 7:01

  • マーケティング/広告

CINCが新型コロナで変容した市場ニーズを可視化する「検索市場レポート」の提供開始

調査分析ツール「Keywordmap」のデータ活用、マーケティング戦略の練り直しに役立つ

小島昇(Web担編集部)

2020年4月17日 7:02

  • マーケティング/広告

Agoopが簡単な操作で来訪者分析できる人流マーケティングツール「マチレポ」提供開始

分析したい店舗やエリアを自由に設定、12種類のメニューで分析結果を数クリックで確認

小島昇(Web担編集部)

2022年4月7日 7:02

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

「Ponta」の1億人超のデータを分析した4種類のレポートを「Tableau Public」に公開

ロイヤリティマーケティング、顧客のペルソナ像を把握してマーケティング活用に

小島昇(Web担編集部)

2022年4月8日 7:01

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

DACが生成AI活用のインフルエンサーマーケティング支援「インフルエンサーAIナビ」開始

訴求内容に適したインフルエンサーの選定から来店・購買など広告効果の可視化までを実施

山川 健(Web担 編集部)

2024年2月29日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

「マルチエージェント ブレストAI」の活用を博報堂と博報堂テクノロジーズが開始

専門知識を持つ複数のAIが自立議論してアイディアを創出、商品開発プロセスを効率化

小島昇(Web担編集部)

2024年3月5日 7:02

  • AI
  • 便利ツール/サービス

リチカが「RICHKA AiDist」にLPのURL入力で商品情報・ターゲット情報を自動出力する機能追加

ペルソナ生成と広告コピー生成の精度を高めるために必要な事前情報の登録が誰でも容易に可能

山川 健(Web担 編集部)

2024年3月14日 7:01

  • マーケティング/広告

「ミエルカSEO」で自社メディアの特徴を学習したSEOコンテンツの見出しを自動生成

Faber Company、ターゲットに響く独自性の高い見出しを生成、効果的なSEO対策を実現

小島昇(Web担編集部)

2024年5月22日 7:02

  • SEO
  • 便利ツール/サービス

CINCがビッグデータアナリティクスツールに「ペルソナ・カスタマージャーニー生成機能」

製品情報とユーザーインタビューを入力するとAIがペルソナとカスタマージャーニー作成

山川 健(Web担 編集部)

2024年6月12日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Sprocketが生成AI活用のデータ分析「ペルソナトーク」提供、AIが作ったペルソナと会話

ウェブサイトを訪問する顧客との対話をリアルタイムにシミュレーション、顧客理解促進

山川 健(Web担 編集部)

2024年10月24日 7:01

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

電通と電通デジタルがGoogleのAI活用の企画セッション「AIQQQ SESSION on Gemini」

「YouTube動画広告」などで質の高いコンテンツ企画やコミュニケーション戦略を出力

小島昇(Web担編集部)

2024年12月24日 7:01

  • マーケティング/広告
  • AI
  • その他

Sprocketが特定のセグメントのペルソナと対話できる「ペルソナトーク2.0」の提供を開始

AIがペルソナを生成、特徴に基づいた意見を返すことでセグメント単位の顧客理解が可能に

山川 健(Web担 編集部)

1月14日 7:01

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

シャノンがマーケコンテンツ作成用生成AIにペルソナ・広告コピー作成プロンプトを追加

「シャノン コンテンツアシスタト」、コピー作成で思いつきに頼りがちな課題を解決

小島昇(Web担編集部)

2月4日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

D2CとD2C Rが基地局情報を活用した流通小売業向け「来店計測パッケージ」を提供開始

ドコモの基地局情報と会員基盤からIDベースで分析、広告配信から来店計測まで実現

小島昇(Web担編集部)

2月6日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

JTBグループのJCDがベクトルと生成AI活用の観光向け動画広告プロモーション開発、提供開始

「Insight Finder for Tourism」、ウェブデータと生成AIで最適な動画広告配信、誘客を推進

山川 健(Web担 編集部)

3月18日 7:02

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

SMNがAI活用のコミュニケーション戦略支援「SENZAI」を開始、プランの策定・実行をサポート

山川 健(Web担 編集部)

5月13日 7:02

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

NTTデータがマーケティング業務を最大6割削減するAIエージェントサービスを提供開始

「LITRON Marketing」、戦略や施策の企画から実行、評価まで一気通貫で自律的に代行

小島昇(Web担編集部)

5月20日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルとMetaがAIで提携、Instagram縦型動画制作を半日に短縮するサービス開始

「IG AI Creative Studio」を開発、電通デジタルの「∞AI」とMetaの「Llama」を活用

小島昇(Web担編集部)

6月17日 7:01

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

LINEヤフーが「DS.INSIGHT」でLINEデータを初連携した「セグメント連携機能」試験導入

ヤフー・データソリューション、購買・来店データ起点にした行動データ分析を強化

小島昇(Web担編集部)

7月4日 7:01

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

博報堂DYグループが生活者データを基にAIが複数の生活者を再現した「バーチャル生活者」を開発

グループ社員に向けて利用開始、いつでも対話可能、マーケティング業務などの高度化と効率化へ

山川 健(Web担 編集部)

11月14日 7:01

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る