広告関連の指標。「広告費用対効果」のこと。
使った広告費用によって得たビジネス上のリターン(売上)を測る指標。ROI が全体の利益ベースで計測するのに対し、ROASは売上ベースで効果を計測する。売上効率を示すので、数値は高いほうが良い。
ROAS=広告から発生した売上÷広告費×100(%)
例:1000 万円の広告費を使い、そこから 2 億円の売上があがった=ROAS は 2000%
広告関連の指標。「広告費用対効果」のこと。
使った広告費用によって得たビジネス上のリターン(売上)を測る指標。ROI が全体の利益ベースで計測するのに対し、ROASは売上ベースで効果を計測する。売上効率を示すので、数値は高いほうが良い。
ROAS=広告から発生した売上÷広告費×100(%)
例:1000 万円の広告費を使い、そこから 2 億円の売上があがった=ROAS は 2000%