横転、エッホエッホ、ミャクミャクなど強力ワード多数!「SNS流行語大賞2025」ノミネート30語が発表【イー・ガーディアン調べ】
11月27日 8:30
【2026年版!?】ローカルSEOランキング要因【SEO情報まとめ】
11月21日 7:00
【マンガ】12月18日、スマホ法施行でとまどう人が続出!?ユーザーは2つの変化にどう対応すべきか?独占禁止法に詳しい平山賢太郎弁護士に聞いた
11月27日 7:00
海外&国内SEO情報ウォッチ
最新記事: 2025年11月21日
Webのコト、教えてホシイの!
最新記事: 2025年11月27日
【レポート】生成AI × マーケティング フォーラム 2025
最新記事: 2025年11月26日
【11/6~7赤坂リアル開催】ダイソー、キリン、サンリオなど登壇! 最新トレンド満載、全50超講演
9月30日 16:30
生成AI × マーケティング フォーラム 2025 9/26オンラインLIVE配信
8月25日 10:40
【広告主・マーケター限定】8/26 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2025 Summer
7月22日 16:00
「うっかり著作権侵害」を防ごう! 非デザイナーのための安心・安全な画像生成AI活用術
12月3日 7:00
Web制作AI活用術 アイデア出しから実装まで「明日から使える」プロンプト設計4つの極意
11月26日 7:00
“見える化”から始まる変革。SUBARU Webチームが挑んだデータ活用文化の浸透と、サイト運営の工夫
11月19日 7:00
業界情報やナレッジが詰まったメルマガ配信やソーシャルもよろしくです!姉妹サイトもぜひ: ネッ担・ネッ担お悩み相談室
[運営] 株式会社インプレス
宮脇睦(有限会社アズモード)
2007年11月21日 8:00
顧客個人単位か顧客セグメント単位で解析、より深いWebのアクセス解析が可能
山川 健(Web担 編集部)
2014年12月8日 20:35
セールス型のコミュニケーションや表現はスルーされている コンシューマ市場に限らず、ビジネスシーンにおいてもWebコミュニケーションの重要度は増しています…
2019年10月16日 16:07
前編では主に、ユーザーが必要としているのはセールス的表現ではないということを書きました。後編では、セールス・宣伝をしなくても、顧客を作ることができるための…
2019年10月16日 16:13
「使いにくさ」「わかりにくさ」は複雑な事情が折り重なって出来上がっている可能性があります。
2020年1月16日 10:48
Google Search Consoleならアクセス解析だけでは判らないことが判ります。検索結果の表示はユーザーとの最初の接点なので大変重要です。
2020年3月9日 9:27
製品情報のページやサービスの紹介サイトにも人間中心設計(HCD)の手法を取り込んでみましょう。まずはプロトタイプの活用で効果的なWebコミュニケーションを。
2020年4月13日 15:55
Webサイトの「リダイレクト設定」は目的や用途に合わせて適切な方法を選ぶ必要があります。事故やトラブルを起こす前にユーザー視点で考えましょう。
2020年6月11日 15:33
影の存在になりがちな「Webサイトの情報設計」。理解を深めるとWebサイトを通じたコミュニケーションがより楽しくなるはずです。
2020年7月16日 14:16
9/29開催の無料オンラインセミナーです。本セミナーでは、特に「サイト設計とデザイン」に絞って、少しテクニカルな話をしていきます。
2020年8月5日 9:16
大規模な組織変更があるとWebサイトもその影響を受けてしまうことがあります。しかし「ユーザーの目線」で考えれば根本的な解決策が見つかります。
2020年8月6日 10:47
Webサイトはコミュニケーションツール。問い合わせフォームは運用を考えてキチンとデザインしましょう。
2020年8月17日 16:03
情報設計において最も重要なポイントとは?実は身近な「ケチャップ」に注目する事で浮かび上がってきます。
2020年8月17日 16:47
ビジネスで使う以上、企業のWebサイトには必須の「会社情報」。掲載すべき情報とその理由を詳しく解説。
2020年8月18日 15:41
10/13開催の無料オンラインセミナーです。本セミナーでは、「ウェブマネージャー自身が身に着けておくべき7つのスキル」を、マネジメントの観点から解説します。どのような人材をウェブマネージャーとして着任せるべきか悩んでいる経営層や人事部門の方も必聴です。
2020年8月31日 11:55
鶴の一声 この世は不思議なことばかり。何の因果が応報か、人智を超えた数奇なめぐり合わせにより、サイトを閉じなければいけない状況に直面するWeb担当者がい…
2020年9月3日 11:08
問い合わせフォームで顧客対応を良くするつもりが、応答悪化の原因に!?正しい予防策を詳しく解説します。
2020年10月8日 14:28
11/24開催の無料オンラインセミナーです。当社での取り組みを交えながら、顧客接点を高め、行動してもらうしかけをつくるためのメールマーケティングについてお話しします。
2020年10月29日 9:38
Googleアナリティクスのレポートを社内で共有してますか?上手に使って縦割り組織に横串を通しましょう。
2020年12月18日 13:43
ビジネスの流れを俯瞰して、DXの推進策を見つけませんか?
2021年5月13日 9:11
受講者から「新しい課題やそれを解決するための施策などを見つけ出すことに役立つ講座」「顧客のどの段階に対して、前後との関係を含めて自社サービスの在り方を見直すきっかけになる」「前半の講義でインプットした内容を、後半のワークで実際に手を動かしてアウトプットすることで、より効果的に学ぶことができた」などの声をいただいています。ビジネスの流れを俯瞰して、DXの推進策を見つけませんか?
2021年7月15日 13:21