新しいFacebook体験を!「Facebook Home」提供開始:そのまま会議に出せる!Facebookネタ
本連載の特徴 「Facebookの仕様がまた変わっている!」「いつの間にこんな機能が?」……そんなWeb担当者をフォローすべく、最新のFacebookネタを厳選して紹介していく(月1回連載)。
記事内容のポイントをまとめたPowerPointファイルは、自由に転載・コピー・共有・配布できます。会議の資料として、社内の勉強会で、部内の情報共有に、ぜひご自由にお使いください。
※PowerPointファイルの最終ページに記載されている「利用上の注意」に従ってください。
今回の内容
- 新しいFacebook体験を!スマートフォンアプリ「Facebook Home」の提供が開始
- Facebook広告、既存顧客に類似したユーザーのターゲティングが可能に
- インサイトから“ファンの友達”の削除を計画中
- ソーシャル・ログイン市場、トップは依然FacebookながらGoogleの追い上げも
- コメントへの返信機能を改善、コメント間のやり取りが明確に
- 投稿ネタTIPS −母の日−
ネタ1新しいFacebook体験を!スマートフォンアプリ「Facebook Home」の提供が開始
Facebookは米国時間4月4日、Androidアプリ「Facebook Home」を発表しました。「Facebook Home」は、スマートフォンなどのホーム画面を置き換えるもので、米国では4月12日より、日本国内では4月17日よりGoogle Playからダウンロード可能となっています。
Facebook Homeを利用するには
現時点での対応機種は、次のとおり(現状ではiOSへの対応は未定)。
- HTC One
- HTC Oneシリーズ
- サムスンGalaxy Note II
- サムスンGalaxy III
- など
なお、より高機能より快適にFacebookを利用できるカスタマイズAndroid OSを搭載したスマートフォン「HTC First」の米国内向け予約の受付が開始されています。
主な4つの機能
(1)カバーフィード(Cover Feed)
「スマートフォン起動後」「ホームボタンを押したとき」「ロック画面」の3つの状態で、ニュースフィードの更新情報が画面に大きく表示されます。これにより友達や企業の最新投稿がいつでも見られます。
(2)お知らせ通知(Notifications)
通話やイベント、アップデートなどのお知らせが、逐次ホーム画面に表示されます(他のアプリ使用時を含む)。
見たいお知らせはタップしてチェック、不要なお知らせはスワイプして非表示にできます。
※HTC Firstでは他アプリを含めたすべてのお知らせが提供されます。無料ダウンロード版ではFacebookのお知らせのみ表示されます。
(3)チャットヘッド(Chathead)
動画を見たりウェブを閲覧したりなど他アプリを使用しているときにメッセ―ジを受信すると、画面上に丸い顔写真とメッセージの一部が表示されます。顔写真をタップすると、送受信画面に切り替わり、メッセージに返信できます。
顔写真を移動することで表示配置の変更もできます。なおFacebookメッセージだけでなく、SMSにも対応しています。
(4)アプリロンチャー
よく使うアプリを「アプリロンチャー」に登録することで、該当のアプリにアクセスできます。画面下部に表示されるプロフィール画像を、上に動かせばアプリロンチャーに、また、左に動かせばFacebookメッセンジャーに、右に動かせば最後に使用したアプリにアクセスできます。
参照元:Facebook Home
画像参照元:
How to Use Chat Heads on Facebook Home – YouTube
Using Facebook Home Notifications on your New HTC First Smartphone – YouTube
ネタ2Facebook広告、既存顧客に類似したユーザーのターゲティングが可能に
Facebookパワーエディタの新機能「LookaLike Audience」がローンチされました。
この機能は、ターゲットとしている顧客に似ているユーザーのリストを作成し、そのリストに対して広告を出稿できるものです。
「LookaLike Audience」とは
既存の顧客情報をまとめたリスト(csv)を登録し、既存顧客向けにFacebook広告を出稿できる機能。
カスタムオーディエンス機能※で設定した顧客に類似したユーザーに広告を出稿できる機能です。
類似性を判断するロジックはユーザーの興味やデモグラフィック(性別・年齢・地域・職業など)を基準とします。利用にはカスタムオーディエンス機能で100人以上のリストを登録している必要があります。
設定方法
パワーエディタの画面より「対象」タブをクリックし、「Create Similar Audience」ボタン(日本語版では「類似するオーディエンス」)を押します。
ターゲットとする「国」と、「類似性(Similarity)」と「より高いリーチ(Greater reach)」のどちらを優先するか、それぞれ選択します。
類似性:リーチ数は少ないが類似性の高いリストを抽出します。
より高いリーチ:リーチ数は多いが、その分、一人ひとりの類似性の低いリストを抽出します。既存顧客と共通点の多いユーザー向けに広告を出稿できるため、効率のよい新規顧客獲得につながると想定されます。
参照元:Facebook announces global rollout of Lookalike Audiences
ネタ3インサイトから“ファンの友達”の削除を計画中
Inside FacebookによるとFacebookはインサイトデータの指標から“ファンの友達”の削除を計画しているとのことです。
指標の削除にいたる背景
今までは、インサイト上にページのファン数をもとに“ファンの友達”の数を表示していたが、意味のある数値ではないとFacebookが判断したためだと思われます。
上記判断の理由としては、表示された“ファンの友達”のリーチにつなげるには、前提としてページのファン全員へのリーチが必要であり、その前提自体が現実的ではないためです。
いつから見られなくなる?
米国時間7月10日より表示されなくなるとのことです。
参照元:Inside Facebook | Facebook to remove‘friends of fans’metric from Insights
ネタ4ソーシャル・ログイン市場、トップは依然FacebookながらGoogleの追い上げも
ログイン・プロバイダのJanrainの発表によると、同サービスを介してのSNS別のソーシャル・ログイン数の割合は、Facebookが依然としてトップを占めているものの、Google+も追い上げをみせています。
※Janrain:Gigyaなどと同様、ユーザーがWebサイトにサイン・インする手続きを簡単にすると同時に、サイト上でさらに豊富なユーザー情報を提供するサービス。
調査結果から言えること
- Janrainの見解としては、「Googleのサービスが信頼性、親近性を増している表れだろう」とのことです。
- Googleは自らの既存の各サービスへのログインにGoogle+を使わせることで、このSNSのトラフィックの増大を図っています。
- 次期以降の結果に注目する必要があります。
参照元:ソーシャル・ログイン市場は依然Facebookが46%を占めてトップ―Googleも2四半期連続で差を詰める | TechCrunch Japan
画像参照元:Social Login Trends Across the Web for Q1 2013 | Janrain
ネタ5コメントへの返信機能を改善、コメント間のやり取りが明確に
3月26日より、「Facebookのコメントへの返信機能」が改善されました。これにより、コメント間のやり取りがわかりやすくなっています。
ただし、この機能を有効にするには設定の変更が必要です。
コメントに「返信」ボタンが表示
- 変更前
従来、投稿に対してのコメントは、全コメントがフラットに表示されるため、コメント間のやり取りが不明瞭でした。
- 変更後
コメント表示が改善され、どのコメントへの返信なのかがわかりやすくなりました。
各コメントに「返信」ボタンが表示されるようになりました。ボタンを押して返信をすると、返信内容が表示されます。
設定を変更するには
Facebookページの管理画面より「Facebookページを編集」から「権限の管理」を選択。「ページでのコメントへの返信を許可する」にチェックを入れ、「変更を保存」を押せば設定完了です。
設定できるのは、Facebookページもしくはフォロワーが1万人以上いるユーザーアカウントです。日本のFacebookページではすでに設定変更可能です。
参照元:facenavi | Facebookコメントへの返信機能が追加されました
ネタ6投稿ネタTIPS −母の日−
5月の第2日曜日は母の日。今回は母の日の投稿事例を集めてみました。「お母さんへの感謝」をキーワードに、紹介の事例を参考にしてみてください。
大きく分けて、「母の日に向けて事前に投稿すべき内容(商品販売などの事前告知)」と「当日に行うべきタイムリー重視の内容」の2種類に分かれているようです。
Case.1 土屋鞄製造所
https://www.facebook.com/tsuchiyakaban
手作りで革製のカーネーションを作成し紹介しています。手作りにこだわる革製品ブランドのイメージにもマッチしています。
- 投稿日:2012年5月13日 (日)
- いいね!:1,931
- コメント:50
- シェア:46
- 当時のファン数:22,845人
- エンゲージメント率:8.87%
- エンゲージメント率平均(直近25件):2.48%
Case.2 セブン-イレブン・ジャパン
https://www.facebook.com/711.SEJ
カーネーションとメッセージを贈れるギフト商品を画像とあわせて紹介しています。
- 投稿日:2012年4月23日(月)
- いいね!:233
- コメント:10
- シェア:21
- 当時のファン数:26,967人
- エンゲージメント率:0.98%
- エンゲージメント率平均(直近25件):1.15%
Case.3 ローソン(LAWSON)
https://www.facebook.com/lawson.fanpage
キャラクターが、「母の日」にあわせて、実際に購入したという設定で商品を紹介しています。
- 投稿日:2012年5月6日 (日)
- いいね!:357
- コメント:0
- シェア:3
- 当時のファン数:287,792人
- エンゲージメント率:0.13%
- エンゲージメント率平均(直近25件):0.41%
お馴染みの4コマ漫画で主人公の「お母さん」を登場させ、母の日にまつわるストーリーにしています。
- 投稿日:2012年5月2日(水)
- いいね!:343
- コメント:0
- シェア:3
- 当時のファン数:285,120人
- エンゲージメント率:0.15%
Case.4 伊藤ハム
https://www.facebook.com/itoham
お馴染みのキャラクター「ハム係長」が母の日に感謝を伝えるという設定で登場しています。
- 投稿日:2012年5月8日(火)
- いいね!:394
- コメント:18
- シェア:11
- 当時のファン数:22,597人
- エンゲージメント率:1.97%
- エンゲージメント率平均(直近25件):1.32%
Case.5 JTB
https://www.facebook.com/lawson.fanpage
母への感謝の気持ちを川柳で表現し、きれいな花景色の画像とあわせて投稿しています。
- 投稿日:2012年5月13日(日)
- いいね!:172
- コメント:3
- シェア:0
- 当時のファン数:14,721人
- エンゲージメント率:1.19%
- エンゲージメント率平均(直近25件):0.79%
『そのまま会議に出せる!Facebookネタ』連載8回目でしたが、いかがでしたでしょうか? 本コラムでは、今後もFacebookを中心とした最新かつ重要な情報を発信していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
ソーシャルもやってます!