西友は7月31日、ディー・エヌ・エー(DeNA)とオンラインショッピング事業で提携したと発表した。DeNAのウェブサイト開発・運営の技術やノウハウを新サイトの構築やリニューアルに生かす。
西友は来春にもDeNAのノウハウを取り入れて、食料品や日用雑貨、衣料品などを販売するECサイトを開設する予定。西友と親会社のウォルマートグループのネットワークを活用し、低価格と豊富な品ぞろえを前面に押し出していく。
ネットスーパー事業の「西友ネットスーパー」は、今年11月にリニューアルを予定。DeNAのノウハウを生かし、サイトの操作性を高めるほか、マーケティング支援も受ける。
ネットスーパーと今後開設する新ECサイトのユーザーIDを統一し、「ビッダーズ」のIDと共有化させることも計画している。これにより、双方のユーザーの誘導を図り、売上拡大につなげていく考え。
「西友の圧倒的な低価格と幅広い品ぞろえに、DeNAによる利便性の高いユーザインターフェースを組み合わせることで、国内ナンバーワンのオンラインショッピングサービスを目指す
」(西友広報)としている。
・西友ネットスーパー
→ http://www.the-seiyu.com/
・西友のプレスリリース
→ http://www.seiyu.co.jp/company/information/2012/1953.php
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