「デル」をエキスパートレビュー!(続き)
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他にどのような問い合わせの対応方法があるか?
今回の問題は検索によって解決されたわけだが、検索の他にどのようなお問い合わせ対応方法が用意されているのかを確認しておこう。
前ページの図16の青枠で囲んだ部分や図17の青枠で囲んだ部分にある「テクニカルサポート」のリンク先が、「テクニカルサポートへのお問い合わせ」のページだ(図18)。サイトでの検索以外にも電話、FAX、メール、チャットなどというものまであった。
「チャットへ接続する」(図18の赤枠で囲んだ部分)をクリックしてみると、「デル テクニカルチャット」のページが表示された(図19)。
法人客は平日の9時~17時の対応だが、個人客は平日休日を問わず9時~17時半までとなっていて、休日(年末年始、祝日は除く)も対応してくれている。土日でも使えるのはうれしい。試してみなかったが、特別なソフトウェアのインストールも必要なくできるようだ。
アンケートではどのようなことを聞いているのか?
最後に、質問の検索結果ページで表示されていたアンケート(図15の赤枠で囲んだ部分)について、さかのぼって改めて内容を確認してみた。
「お探しの情報がみつかりましたか?」という問いに対して[はい]あるいは[いいえ]ボタンをクリックすると、図20のような「ご協力ありがとうございました。」表示になる。
[はい][いいえ]の右にある[詳細を記入]ボタンを押すと、図21のように意見を書くことができる記入部分が表示されるというものだった。
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この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
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