ユーザー視点からのチェック&想定閲覧目的の達成度合いは?
ユーザー視点からのチェック&想定閲覧目的の達成度合いは?
今回は、「かかりつけの近所のお医者さんからの紹介で、大病院である帝京大溝口病院に診察に行く」というユーザーの視点で、サイトを見てみた。その視点から見ての評価を最後にまとめておこう。
ユーザー視点からの評価
トップページは目的別に利用しやすいように整理されているし、サイト全体のページの作り方も統一感がある。若干疑問のところもあったが、本質的には問題ないレベルで、サイト訪問の目的を達成できたと言えよう。
想定目的の達成度合いは?
今回、初診で診療を受けに行くための事前調査として、想定した閲覧目的は、以下の3つだった。
- 病院の場所の確認
- 当日診察の流れの確認や準備
- 診療日と予約方法の確認
「帝京大溝口病院」のサイトを見てきて、結果的に今回想定した目的の達成度合いは下記の通りだった。
| 目的 | 達成度合い |
|---|---|
| 病院の場所の確認 | ○ |
| 当日診察の流れの確認や準備 | ○ |
| 診療日と予約方法の確認 | △ |
データ解析的に、どういうところに着目して数字を見たらよいかについては、次回の「三井記念病院」と一緒に解説していく。
さてこの連載では、
- Webサイトのオーナーか管理者の方からの「かってに解析」してほしいリクエスト
- 「かってに解析」されたサイト運営者・管理者の方からの異論や反論
などを随時募集している。希望者は、(web-tan@impressrd.jp)までお寄せいただきたい。
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00