編集部ブログ―池田真也

388人のWeb担当者が審査する「第4回企業ウェブ・グランプリ」ベストグランプリ発表

会場投票によってグランプリを決定、贈賞式のダイジェストを後日オンデマンド配信する予定

企業ウェブ・グランプリ事務局は12月8日、「第4回企業ウェブ・グランプリ」のグランプリ贈賞式を東京のサントリーホールで開催し、各部門のグランプリサイトおよびベスト・グランプリの発表を行った。贈賞式の様子は、後日ダイジェストとして公式サイトで配信される予定。

企業ウェブ・グランプリ
http://www.web-grandprix.org/

贈賞式の会場では、11月に発表された各部門のノミネートサイトからグランプリを選出し、部門グランプリに選ばれた13部門15サイトのなかから、ネットによる投票と会場での直接投票によってベスト・グランプリを決定。投票の結果、第4回のベスト・グランプリには、コンセプト&アーキテクト部門のグランプリを獲得したソニー株式会社の「3D world Created by Sony」が輝いた。

ベスト・グランプリのトロフィーが日本IBM最高顧問/経済同友会終身幹事の北城 恪太郎氏から贈られた。「3D world Created by Sony」では、3Dの世界を2Dの画面でどのように表現するか、工夫を凝らしたという。

このほか、モバイル部門グランプリをサントリーホールディングスの「サントリーモバイル」が、スチューデント部門グランプリをライオンキッズ(ライオン株式会社)が、特別賞の1つRIAコンソーシアム特別賞を東京海上日動火災保険株式会社の「Mangrove World」がそれぞれ受賞した。また、試行部門として加えられたトリプル・メディア部門グランプリを、三菱電機株式会社の「三菱電機サイエンスサイトDSPACE」が受賞した。

試行部門のトリプル・メディア部門グランプリを受賞した「三菱電機サイエンスサイトDSPACE」
IBMフェロー 浅川 智恵子氏

今年度から新設された特別賞で、すべての応募サイトを対象にアクセシビリティを評価する浅川賞は、11のノミネートサイトのなかからキッコーマンビジネスサービス株式会社の「料理の基本」が受賞した。浅川賞では、一次審査としてすべての応募サイトを対象に、IBMで開発されたウェブのアクセシビリティ診断ツールによる審査を行い、上位サイトを選出。視覚障害者による審査員投票と合議の結果、満場一致で「料理の基本」に決定したという。

今回の審査を通じて、浅川氏は「評価を通して、JISへの準拠はアクセシビリティの基本であって、そこからはじめて使いやすさや楽しさが生まれてくることを感じました。今後こうした機会を通して、ユーザビリティのポイントをユーザーのみなさんとお伝えしていくことができたらと思います」とコメント。なお、グランプリの決め手の1つは「アジの3枚おろし」コンテンツで、この他にも様々な要素があるが、いろいろな料理の方法を理解することができ、料理をやってみようというきっかけになったことが、満場一致につながったという。

日本IBM最高顧問/経済同友会終身幹事
北城 恪太郎氏

2007年に開始した企業ウェブ・グランプリは今年で4回目。当初20社の参加ではじまったグランプリも、今では35社が参加し、その規模を拡大。北城氏は最後に、「企業がどのような体質で、どのような製品を作っているのか、企業活動を知ってもらうためにホームページは非常に重要になっており、そのウェブを作るみなさんは企業にとって大事な仕事をしている。みなさんの活動をたたえ、すばらしいものを表彰し、切磋琢磨して多くのことを学ぶ。みなさんがお互いに評価をする企業ウェブ・グランプリは本当に意味のある活動だと思います」と話し、2011年の第5回開催に向けて互いに切磋琢磨し、より良い企業の情報提供の仕組みを作ってほしいとした。

第4回企業ウェブ・グランプリ 受賞サイト

ベスト・グランプリ

  • 3D world Created by Sony(ソニー株式会社)

部門グランプリ

  • コンセプト&アーキテクト部門
    • 3D world Created by Sony(ソニー株式会社)
  • デザイン&クリエイティブ部門
    • 楽器解体全書PLUS(ヤマハ株式会社)
  • ガバナンス部門
    • NTTドコモWEBサイト(株式会社NTTドコモ)
  • コンテンツ企画&ライティング部門(B2B)
    • 環境業務・お役立ちサイト「日刊おしえて!アミタさん」(アミタエコブレーン株式会社)
    • IBM研修サイト(日本アイ・ビー・エム株式会社)
  • コンテンツ企画&ライティング部門(B2C)
    • サントリーチューハイ「ほろよい」スペシャルサイト「ほろったー」(サントリーホールディングス株式会社)
    • 料理の基本(キッコーマンビジネスサービス株式会社)
  • マーケティング、キャンペーン&インタラクション部門(B2C)
    • KAI TOUCH Project!(貝印株式会社)
  • ガジェット、アニメーション&テクニカル・イノベーション部門
    • iPhoneアプリ Global Sounds(パイオニア株式会社)
  • お客様(カスタマー)サービス部門
    • キッコーマン総合病院(キッコーマンビジネスサービス株式会社)
  • 商品・製品・サービス紹介部門(J-FEC賞)
    • INAX 商品情報(株式会社INAX)
  • 社会貢献・メセナ部門
    • Mangrove World(東京海上日動火災保険株式会社)
  • 企業情報・IR・CSR部門
    • ファミリーマート CSR活動(株式会社ファミリーマート)
  • 地球環境とエコロジー部門
    • Webマガジン『人と自然』(サントリーホールディングス株式会社)
  • グローバルサイト部門
    • Panasonic News Portal(パナソニック株式会社)
  • モバイル部門
    • サントリーモバイル(サントリーホールディングス株式会社)
  • スチューデント部門
    • ライオンキッズ(ライオン株式会社)
  • トリプルメディア部門
    • 三菱電機サイエンスサイトDSPACE(三菱電機株式会社)

特別賞

  • RIAC(Rich Internet Application Consortium)特別賞
    • Mangrove World(東京海上日動火災保険株式会社)
  • 浅川特別賞
    • 料理の基本(キッコーマンビジネスサービス株式会社)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ペルソナ
ユーザー調査から得たデータをもとに作成した仮想のユーザー像。 年齢・性別と ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]