Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選

Google Analyticsにそんなものがあるということさえ知らずにいた私が「もったいない」と思ったテクニック

ページ

この間、Google AnalyticsとGoogle Website Optimizerのトレーニングセミナー「Seminar for Success」にSEOmoz社員数人で参加してきた。参加者は全員、Google Analyticsについてそれなりに理解してはいるが、さらに上級者向けの情報を入手して、Google Analyticsの可能性について理解を深めたいと切に願っていた。加えて、何かのトレーニングを受けることは、たとえ自分がよく知っているつもりのものでさえ、必ず役立つものだ!

セミナー初日は、Google Analyticsの紹介とユーザートレーニングが行われたが、私がまったく想像もしてなかった使い方のコツや戦術がたくさんあるということにすぐ気付かされた。そのうちいくつかについては、Google Analyticsにそんなものがあるということさえ知らなかったので、愚か者になったような気分をちょこっと味わい、こういった素晴らしい戦術があることを私が知らなかったのだから、ほかにも知らない人がいるかもしれない、と考えた。

そこで今回は、私がGoogle Analyticsでこれから使ってみようと思う機能をいくつか紹介しよう。そのうち一部はすでに使っている人がいるかもしれないが、この記事から有用な情報を見いだしてくれることを願う。

1 解析の対象とする期間を簡単に指定する

紹介された機能すべての中で、これには本当に衝撃を受けた。すごくシンプルなのに、あまりに地味なので今までまったく気づかなかった! 期間を選択するドロップダウンリストから、その月や週をクリックするだけで選択できる。驚くのも当然。でも今書いた通り、たったそれだけ。

Google Analyticsで月を選択
月の指定は、カレンダー上部の月名をクリックするだけ
Google Analyticsで週を選択
週の指定は、カレンダー左側のマーカーをクリックするだけ

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GRP
テレビCMにおいて、広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値。 放送局が定めた ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]