初代編集長ブログ―安田英久

脱広告・超PR+オラクル流の戦略PRセミナー10/27開催

セミナー「ネットPRの最新動向~マーケティングとPRの境界線がなくなった~」
Web担のなかの人
イベント「ネットPRの最新動向~マーケティングとPRの境界線がなくなった~」

「ネットPRの最新動向~マーケティングとPRの境界線がなくなった~」と題したセミナーが10月27日(火)にベルサール神田で開催されます。参加は無料。

私もセミナーなどで講演する際に、「今は広報とマーケティングの境目がどんどんなくなってきている時代」といったことを言うことが多いのですが、このイベントはまさにその内容。そして、私は戦略構築の概念部分しか話せないのですが、このセミナーでは事例まで含めて解説されるとのこと。

参加は無料ですので、ネット前提の時代に情報を伝えて認知を高め、成果につなげる方法に興味のある方はぜひどうぞ。

  • イベント詳細/申し込み:https://college.news2u.net/public/seminar/view/70
  • 日時:2009年10月27日(火)13:30~16:30(予定)
  • 会場:ベルサール神田ホールA
    〒101-0053 東京都 千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル2F
  • 参加費 無料
  • 定員:200名※応募多数の場合は抽選
  • 対象:News2uリリースに関心のある経営企画、広報、ウェブプローモーション、営業企画担当者
  • 主催:株式会社ニューズ・ツー・ユー(協賛:株式会社レゾン)

このイベントは、Web担の連載「PR 2.0の現場から」でもおなじみの株式会社ニューズ・ツー・ユーさんが主催ということもあり、Web担でも全面的に協力しています。

そして、せっかく連載を執筆いただいていることもあり、単なる告知だけではおもしろくないということで、イベントの見所を紹介する原稿を、主催のニューズ・ツー・ユーさんに作っていただきました。

では、ニューズ・ツー・ユーさんからの「このセミナーの見所紹介」で、このセミナーがあなた向けのものか、チェックしてみてください。

情報開示:Web担編集部は、このセミナー告知に関して、ニューズ・ツー・ユーさんからメールマガジンの広告出稿をいただいていますが、この記事は、広告出稿とは関係のない編集部からの記事として執筆しています。

「マーケティングとPRの境界線がなくなった」事例セミナーの見所

本セミナーの基調講演をされるのは、コムデックス社長で(株)インテグレートCOOでもある山田まさる氏

脱広告・超PR

山田氏の著書『脱広告・超PR―広告を信じなくなった消費者を動かす「連鎖型」IMC』は、最近のPR関連本のブームの中、ほんとうに使える一冊としておすすめの本です。「伝える」ではなくて「動かす」メッセージ、ファクトやメディア分析からみえる「世の中事」と「私事」から仮説を導きだす手法など、全編に渡って繰り返される「情報クリエイティブ」について解説しています。

また、ウェブでのCGMも含めた情報戦略を組み立てており、新規性や話題性だけでなく、定番製品を再びクローズアップさせる手法など、瞬発力だけでない、深い経験からのノウハウが開示されています。

今回は、長年にわたるPRそして、IMC(統合型マーケティングコミュニケーション)の豊富な経験に基づいた山田氏から、PR発想による情報戦略について事例を含めながらお話いただく貴重な機会となります。

もう一人の登壇者、日本オラクル玉川氏。業界最大手のオラクルが、世界中のPR担当者に対して「PR2.0」の大号令をかけています。B2Bの事業にもかかわらず、一人ひとりのユーザーはもちろん、ステークホルダに対して、ソーシャルメディアを活用して、丁寧な情報発信とコミュニケーションを実施しています。ブログやYouTubeはもちろん、TwitterやUSTREAMによるイベント中継など、オラクルの「中の人」が直接情報発信をしているのは、ほんとうに親近感がわきます。

当日は、突然の大きな方針転換に対して、日本オラクルがどのように考え、行動しているか。大企業がいかにソーシャルメディアを活用していくか、その導入から運営のポイントもお聞きできると思います。

※日本オラクルさんのPR2.0への取り組みは、Web担当者Forumに掲載のインタビュー記事で詳しく紹介しています。

・走りながらPR 2.0の道を作っています――YouTubeもブログもtwitterも/日本オラクルの場合
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/10/5175

そして3人目の登壇者は、人材情報サービスを提供している日本MSセンター村上氏。自社メディアであるWebサイトにおいて、トップページの直帰率を20%台に改善し、登録者数を3倍にしたサイトリニューアルプロジェクトについてお話いただきます。1つの指標が変わるだけで、大きな変化が生じるという現状を改めて確認できると思います。

ご多忙な時期だとは思いますが、“勉強の秋”にふさわしい充実した内容になるともいます。ぜひ、この機会をお見逃しなく!

・「ネットPRの最新動向〜マーケティングとPRの境界線がなくなった」セミナーの詳細、お申し込みはこちらから。
https://college.news2u.net/public/seminar/view/70

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSP
広告関連の用語。媒体社(サプライサイド、供給側)が広告枠を販売するためのプラッ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]