Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

10e20設立者のクリス・ウィンフィールド氏に聞く—起業、バイラルマーケティング、SMMについて

※Web担編注

SES San Joseは8/18〜22の開催で、すでに終了している。

私の友人で同業者の1人、クリス・ウィンフィールド氏が8月後半にSearch Engine Strategies(SES) San Joseで、バイラルキャンペーンを促進する方法についてプレゼンするのよ。もしSESサンノゼに参加するなら、ウィンフィールド氏のプレゼンを聴くことを強くお勧めするわ。彼はすばらしい講演者っていうだけじゃなく、ソーシャルメディアマーケティング、リンクベイト、バイラルマーケティングについても詳しいの。それに、彼はテレビ番組の好みもすごくいいのよ。まあ、私自身の好みを良いと言えるなら、という条件付きだけど。

とにかく、私はこの間ウィンフィールド氏にインタビューして、彼の会社である10e20社、バイラルマーケティングのコツ、無人島に持っていくものについて訊いたの。このささやかなインタビューをみんなが楽しんでくれますように。

クリス・ウィンフィールド氏(中央)と、(左から)ジョン・ケリー、ニール・パステル、ジェレミー・シューメーカーの各氏が、カラオケでバックストリート・ボーイズの曲を熱唱。
(写真提供:Search Marketing GurusのLiana Evans)
  1. 10e20とあなたの職務について少し教えてください(従業員数、設立してから何年になるのか、どのような種類の業務を行うのかなど)。

    10e20社は、私と妻(ダニエル)が2002年に設立した会社で、検索とソーシャルメディアマーケティングを専門とするインターネットマーケティング企業です。私たちの事務所はマンハッタンにありますが、13名の従業員の過半数は自宅で仕事をしています。以前は、考えられないような通勤をしていた人もいましたが、ネットを介した在宅勤務でも生産性は同じくらい(実際はそれ以上)になることがわかったんです。

    私たちの仕事はごく簡単に説明できると思います。適切なトラフィックを顧客のウェブサイトにもたらし、顧客の売り上げを伸ばすことです。それが、私たちの目標であり使命です。

  2. どのような経緯で、SEO/検索マーケティング(SEM)業界に関わるようになったのですか?

    私が学校を出た後に選んだ最初の(そして唯一の)就職先は、新興のウェブデザイン企業でした。この会社を設立したのは、豊富な資金はあるものの技術的な知識を持たない人たちでした。当時はドットコムバブルが終わる少し前で、買収される前のRazorfishの価値が40億ドルぐらいだったころです。会社の設立者たちはそれを見て、この業界に参入したいと考えたのです。連中はこうした途方もなく高価なサイトを構築しようとしましたが、顧客に売り上げをもたらす方法など考えもしなかったのです。しばらくの間その会社で働き、すべきでないあらゆることを目にした後で、ダニエルと私はこの会社を去りました。当時私は、この方面の仕事をやりたいとは、あまり思っていませんでした。

    その後、私たち家族の友人が訪ねてきて、マンハッタンのロワーイーストサイドで経営しているレコーディングスタジオを、もっと多くのアーティストに利用してもらえるように手を貸してほしいと頼まれました。私は彼に協力すると答えました。

    最初に私たちがしたことの1つは、ウェブサイトを作ることでしたが、私はそれを間違いなく彼にとって役に立つものにしたかったのです。そこで、SEOに関してできるあらゆることを学び始めました。ダニー・サリバン氏Search Engine Watchにこれまで投稿したすべての記事を読んだと思いますし、さまざまなことを試してみるようになりました。そしてあるとき突然、友人のスタジオは、「レコーディングスタジオ」に関連するあらゆる検索語句で、検索順位のトップに躍り出たのです。

    このごく小さなレコーディングスタジオには問い合わせが殺到し、ものすごい勢いで予約が埋まりました。あまりに忙しくなりすぎたため、友人はまず、ウェブサイトから電話番号を削除するよう頼んできました。その後、サイトから住所も削除するよう言ってきました(アポ無しの客が次々に立ち寄るので)。彼は一介のエンジニアに過ぎず、そんなにたくさんの仕事を抱えたいと思っていたわけではないんです。したがって、基本的に私の仕事はそこまででしたが、これを機に、大勢の人が私に手助けを求めてくるようになったのです。

    それがきっかけとなり、私たちはオーガニックなSEOに重点を置くウェブ開発企業として10e20社を設立しました。ダニエルは当時、デザイナーのラルフ・ローレン氏のところで仕事をしていましたが、昼夜を問わず全力で私を助けてくれました。

  3. SEO業界で好きなところと嫌いなところは?

    陳腐に聞こえるでしょうが、私はこの業界の人間が好きなんです。本当に雰囲気のいい業界ですよ。たいていの人たちは、互いに協力したい、相手を助けたいと本気で思っています。相手が誰であろうと関係ありません。

    嫌いなのは、でたらめが山ほどまかり通っている点です。誰かの役に立ちたいと思っている人がたくさんいるのと同じくらい、大げさな話や言い争い、他人を傷つけることを好む人たちもいるようです。これは残念なことですね。この手のことが一切なくなれば、生産性はずっと高まるでしょうから。

  4. SES San Joseでは「バイラルキャンペーンの促進」について講演なさるそうですが、10e20社ではバイラルキャンペーンをどのくらい取り扱っているんですか?

    たくさんですよ。私自身についていうなら、それが1日の仕事の大半を占めています。

  5. バイラルキャンペーンについて人々が抱いている最大の誤解とは何でしょうか?

    リンクのことだけ考えていればいいんだという思い違いです。

  6. バイラルマーケティングやソーシャルメディアマーケティング(SMM)に関して、もっとも難しいことは何ですか?

    時間の配分です。自分の目標と目的が何なのかをよく理解し、ソーシャルコミュニティとそのはたらきを知る必要があります。しかし、それは始まりに過ぎません。人々をワクワクさせる何か特別なものが自分の会社になければならないのです。したがって、すばらしいアイデアを提案し、すばらしいコンテンツを作り出す必要があります。でなければ効果はないでしょう。これらすべてをこなすには時間がかかります。本当にたくさんの時間が……。

  7. バイラルマーケティング、リンクベイト、SMMで成功する秘訣をいくつか教えていただけますか?

    人々が何を求めているのかを理解し、その中でどうすれば自分の会社が役割を担えるのかを把握することです。何が動機になって、人はあなたの記事やツールや動画にリンクを張ろうという気になるのでしょうか? 何が動機になって、人は友人にインスタントメッセージであなたのコンテンツを知らせる気になるのでしょうか? なぜ彼らはそうするのでしょう? こうした問いに答えられなければなりません。

    それから、どのコミュニティやネットワークが自分にとって適切かを理解すること。最も効果的にあなたのメッセージを広めるのに役立つのはどこか? 対象とする顧客がどこにいるのか? 自分にふさわしいコミュニティがわかったら、そこに参加することから始めましょう。そこで培われているサブカルチャーを知り、メンバーが求めているものについて学びましょう。

    もう1つ重要なのは、「旧式」のものを捨ててしまわないことです。たとえば、何かをバイラルで広めるのに掲示板は最も効果的な場所ですが、パッとしないからという理由で、見向きもしない人が大勢います。もし本当にバイラルで成功した経験があるのなら、ログを調べて、どの程度のトラフィックが掲示板経由で来たのかを確認してみるといいでしょう。

  8. 当然のことながら、誰もがあなたのようにカリスマ性を持っているわけでもなければ、リラックスした気分で聴衆の前に立てるわけでもありません。カンファレンスで初めての講演やプレゼンテーションを行うという人たちに、何かアドバイスはありますか?

    自分が話す事柄をきちんと知っておくことです。私は、自分自身が不安なく話せる事柄を扱うセッションでしか話をしないよう心がけています。私の場合、SEOを自ら手がける機会が以前より減ったので、SMMとのつながりがある場合を除いて、SEOのセッションで講演するのは避けるようになりました。

  9. SEOの世界に足を踏み入れたばかりの人にアドバイスをいただけますか?

    尊敬するSEO担当者たちと人脈を築くといいでしょう。その人の印象がクールだからとか、良いライターだから、といった理由で選ぶのではなく、お互いに助け合える人を選ぶべきです。

  10. 今手がけている、とてつもなくすばらしい極秘のプロジェクトや事業がありますか?
    これから数年後、10e20社やあなた自身がどのようになっていればいいと思いますか?

    まずは最初の質問の答えは、イエスです。でも、それを話してしまったら、もはや極秘ではなくなってしまいますよね(^^)。私たちが今後もSMMの分野で成長し続け、この分野において主要な企業の1つとして知られるようになることを望んでいます。また、追跡調査の分野やそれに関連するサービスにおいても、引き続き成長できたらと思っています。そうすれば、他の企業にも利用してもらえるでしょう。

  11. 検索の世界とはまったく関係のない部分で、どんな趣味を楽しんでいますか?

    おや、検索から離れて本当に生きていけると思っているんですか? いや、真面目に答えると、エクササイズをしたり、マウンテンバイクに乗ったりするのが好きですし、妻と一緒にディナーに出かけたり、家でバーベキューをするのもいいですね。家族や友人と一緒にいるだけでも楽しいですよ。

  12. 一体どうやって、美しい奥様や、可愛らしいワンちゃん、そしてこの業界でいちばんオシャレな髪をモノにしたのですか?

    妻と出逢えたのは運。犬を手に入れたのは運とリサーチ。髪の質は遺伝ですね、この髪型は「Dirt」って呼ばれています。

    マジメな話、クリスにはかわいらしい奥さんと犬がいることを証明する写真を披露するわ
    写真:かわいらしい奥さん
    クリスと、彼のビジネスパートナーでもある、あり得ないくらい可愛い奥さんのダニエル(写真提供:Liana Evans)
    写真:かわいらしい犬
    チャーリー・ウィンフィールド:キュートすぎる彼をまともに見ちゃったら、顔がとろけちゃいそう。映画「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」の最後でアークを見た悪人たちみたいにね(写真提供:Facebookのクリスのプロフィールページから拝借)
  13. 無人島で過ごす羽目になったとして、DVD、食べ物、CD、ウェブサイトをそれぞれ1つだけ選ぶとしたら?

    DVDはテレビドラマの「Office」(英国版。コメディアンのリッキー・ジャーヴェイスは最高)。食べ物は、ロブスターテールとマッシュポテトを添えたニューヨークストリップステーキ。CDはDJシャドウの「Endtroducing」。ウェブサイトはTwitter。少なくとも人と連絡をとれそうだから。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GRP
テレビCMにおいて、広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値。 放送局が定めた ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]