LP事例で見る!効果を出すためのLP制作5つのポイント【BtoB編】|見積もり相場ガイド ランディングページ(LP)とは、検索結果や、Web上の広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことです。BtoBのビジネスモデルにおいても、Web上で見込み顧客のリードを獲得するためにランディングページを提供している企業が増えてきています。 今回は具体的なLP事例を見ながらBtoBのLP制作で外せない5つのポイントを確認していきましょう。
オウンドメディア構築〜運用の最新相場調査:2021年7月版|見積もり相場ガイド オウンドメディア立ち上げのハードルが下がる一方、継続するのが難しい、効果が出ないといった課題が増えています。また、一定期間メディアを運用すると、リニューアルの必要性も生じます。本記事では、オウンドメディア構築・運用にかかるコストの種類を踏まえ、構築・運用を手掛けるサービスとその相場感を調査しました。
現役Web担当者が選ぶ!BtoB企業のオウンドメディア事例集(事業内容別)|見積もり相場ガイド 2021年7月版!あらゆる業界でうまくいっているオウンドメディア事例集をまとめました。WEBメディアや人事メディア・製造業向けメディア・美容メディアなど、経営層やWEB担当者が抑えておきたいサイト一覧です。うまくいっているメディアの共通項から自社のオウンドメディアに企画を落としてみるのはいかがでしょうか。
オウンドメディア運用の効果が出ていないと感じた時のチェックポイント|見積もり相場ガイド 「オウンドメディア運用を継続しているものの効果が出ない」と感じた時に見直すべきチェックポイント5つをご紹介します。「何が原因かわからない」とお悩みの運用担当者も、KPI・KGIといった上流から細かく分解していけば、適切にメディアの効果を振り返ることができます。
sgm_202106025_インスタグラム運用代行の基本:外部委託か社内運用か迷った時のチェックポイント|見積もり相場ガイド インスタグラム運用は、社内で運用すべきか、運用代行を依頼するべきか、迷う担当者必見!何をどこまで代行してもらえば効率的かつ効果的なのか、判断するポイントや代行業者へ依頼する際の相場感、外注時の注意点などを解説していきます。
オウンドメディアのKPI設定とは? Webマーケティング施策において効果を出し、事業を成長させていくために欠かせないのが、KPIです。KPIを適切に設定することで、各施策において注力すべきことが明確化され、効果検証を行いやすくなります。本記事では、特にオウンドメディアのKPI設定に焦点をあてて解説します。
SEOコンサルティングの最新相場調査:2021年6月版|見積もり相場ガイド WEBマーケティングに不可欠なSEOですが、自社のWEBサイトにどのようなSEO施策が必要か分からない、効果検証をどう行ったらよいか分からないという悩みも多いようです。そんなときは、SEOコンサルティングの利用がおすすめです。本記事では、SEOコンサルティングの、主要なサービス内容や相場料金を調べています。
Googleデータポータルの使い方がわかる!おすすめテクニック12選!:2021年06月版 Google データポータルをこれから始めてみようと思っているWeb担当者の方を対象に、初級編、中級〜上級編に分けてgoogleデータポータルの使い方がわかる、おすすめテクニックをご紹介!
オウンドメディア立ち上げ前に検討したい「コンテンツ設計」とは? 「断片的なアイデアやイメージはあるが、メディアとしてまとめる方法がわからない」など、オウンドメディア立ち上げ時のコンテンツ設計の考え方や、アイデアを整理するための設計テンプレートをご紹介していきます。
WEBマーケティングを無料独学で学習するサービス10選【2021年5月版】 企業のWEB担当者として、WEBマーケティングに携わっているものの、毎日手探りでいまいち体系的に分かっていない、自信がないという方は多いのではないでしょうか。 筆者がWeb制作ディレクターから、WEBマーケティングディレクターと方向転換を目指した当時は、WEBマーケティングオンライン学習ツールなどは見当たらず(年齢がばれそう)、書籍は読み漁ったものの、書籍から手応えを感じるアウトプットには繋がらず
インスタグラムマーケティング支援(運用代行/コンサル)の最新相場調査:2021年5月版|見積もり相場ガイド Webマーケティング施策としてインスタグラムの活用は一般的になってきたものの、「日々運用が正しいのか、何を指標としたらいいのか分からない」「理想の運用が描けているが、時間が足りない」という悩みをお持ちのWeb担当者の方も少なくないのではないでしょうか? そんなときに頼りになるのが、インスタグラムのコンサルティングや運用代行サービスです。本記事では、インスタグラムマーケティングを支援してくれる主要な
Instagramの企業用プロアカウントを開設するには?|2021年5月版 日本国内で3,300万人以上のユーザーが利用しているインスタグラムは、1日700万件もの投稿があり、1日に公開されるストーリーズは映画1万本分にも匹敵するとされる人気のSNSです。(2019年3月時点) 企業の情報発信・Webマーケティングの場としても普及しているインスタグラムで、これから自社アカウントを開設を検討している方も少なくないのではないでしょうか。
被リンクチェックツール7選:これで外部SEO対策が捗る!|Web担当者のための見積もり相場ガイド 質の高いな被リンク(バックリンク)の獲得はSEO対策でとても重要であることは、こちらの記事でもご紹介しました。今回は、自社サイトの被リンク獲得状況を分析し、SEO外部対策の次の一手を見出すために役立つ被リンクチェックツールをご紹介します。
オウンドメディアとSNSのコンテンツネタ探しアイデア集 1年目は計画通りオウンドメディアやSNSを運用できたと達成感を感じたものの、2年目からコンテンツのネタ切れでしんどくなってしまうことも多いのではないでしょうか。 そこで今回はオウンドメディア運用担当者とSNSアカウント運用者がネタ切れで困ったときに行っているコンテンツのネタ探し方法をご紹介します。
コンテンツマーケティングとは?その効果と測定方法、事例などを紹介 Webマーケティングに携わっていると耳にすることの多いワードのひとつ「コンテンツマーケティング」。オウンドメディア運営など、Web記事を充実させるというイメージがあるかもしれませんが、コンテンツマーケティングはそれだけではありません。また、ユーザーの情報収集にSNSが欠かせない存在になるなかで、コンテンツマーケティングの在り方も変化しています。 本記事では、そんなコンテンツマーケティングについて
SEO対策で実施するべき外部施策とは? SEO施策の中には 1.内部施策 2.外部施策 の2つがあります。 特に外部施策では、質の高い被リンクが多くあると良いとされていますが、質の高い被リンクというのはそもそもどういうことなのか解説してみました!
集客に成功するLPとは?目的や制作のポイント、外部委託する際のコツを現役ディレクターが直伝! ファーストビューにユーザーが欲しい情報があるか ファーストビューとは、その名の通り、ユーザーがLPにアクセスした際、スクロールせずに画面に表示される部分のことです。ユーザーの興味喚起をする最も大切なエリアですので、画像やキャッチコピーの選定は慎重に行います。
SEO内部施策の基本&外部委託を上手く進めるポイント SEOの本質は「良いコンテンツを作ること」ですが、ベースとなるwebサイトがSEOを踏まえて構築〜運営されていることが前提となります。つまりSEOでのweb集客を進めるには、しっかりとしたSEO内部施策を施されたwebサイトであることが重要になってきます。
CRMツールの最新相場調査:2021年4月版 顧客との関係性を築いていくために欠かせないCRM。Webマーケティングではもちろん、営業活動やカスタマーサポートにおいても重要です。顧客に関する膨大な情報を集約し、一人ひとりに適切なアプローチを行うために役立つのが、CRMツール。本記事では、主要なCRMツールの特長と相場感を調査しました。また、CRMツール選びに欠かせない、ツールのタイプや選び方のポイントもまとめています。
エクセルで顧客管理〜具体的な進め方と便利な6つの機能紹介〜 各部署に散らばっている顧客リストを集約したり、最小規模で簡単な顧客管理を始めたい場合、まずは、エクセルで顧客管理をする方法がとても便利です。 今回は、エクセルで顧客管理をする際の具体的な手順と、エクセルで顧客管理のデータ入力を簡単にしてくれる6つの機能をご紹介したいと思います。
無料ダウンロード!今すぐ使えるペルソナシート(PowerPoint) あらゆるWebマーケティング施策の根幹を決める際に重要な役割を果たすペルソナとは、ターゲットとなる人物像のこと。性年代などのデモグラフィック情報だけでなく、趣味嗜好、行動パターン、価値観など、その人が具体的に思い描けるレベルまで詳細に設定し、ペルソナシートを作成します。
カスタマージャーニーとは?ジャーニーマップの作り方を紹介 さまざまなマーケティング施策において、近年重視されているのが、カスタマージャーニーマップの作成です。カスタマージャーニーマップを作成することで顧客目線を忘れることなく、施策に関わるメンバー全員で同じゴールに向かって効率的に担当業務を行えます。 本記事では、カスタマージャーニーマップの基本を解説するとともに、具体的な作成方法を紹介します。
KPIとは?本当の意味や具体的な設定方法を分かりやすく解説! KPIとは「重要業績評価指数」と訳されますが 実際のKPI例をご紹介した方が イメージが湧きやすいと思いますので 一般的に設定されているKPIの一部をご紹介します
BtoBマーケティングに欠かせない!ウェビナーの目的と効果測定とは? 今回は、「ウェビナーって最近よく聞くようになったけど、実際どんな効果があるの?」ということについて毎月ウェビナーを開催しているディレクターバンク社のウェビナー担当者に質問してみました。 ウェビナー参加者に行動を起こしてもらうための工夫や、どんな効果を期待してウェビナーを開催すれば良いのかなど、明日からウェビナーに取り入れられる情報をお届けします。
新規事業企画書を作るコツ!経営層を納得させるためのポイントを現役ディレクターが直伝 ビジネスアイデアを新規事業企画書に落とし込み、その企画書をもって社内提案を通すためのポイントについて、ディレクターバンク所属のプロジェクトマネージャー・清水貴之さんのアドバイスも交えながらご紹介していきます。
導入件数上位5つ!新規顧客獲得に役立つ営業ツールは? 多くの企業が営業課題の一つとして抱えている「新規顧客獲得」を軸に、ツール選定・導入のポイントと、2020年12月の調査から導入件数が多い5つのMAツールをご紹介したいと思います。
【コンテンツマーケティングに役立つツールまとめ】コンテンツへの集客からレポーティングまで 今回は、「そもそもコンテンツマーケティングとは?」という基本に触れつつ、コンテンツマーケティングに着手する際に便利なツールをまとめてご紹介していきたいと思います。
UGCとは?ユーザーの購買意向アップやCVRの向上にUGCを活用する方法 インスタグラム上でUGCを醸成し、自社のマーケティング活動に取り入れている丸石織物さんへのインタビューを交えながら、「UGCとは?」という基本的な解説から、UGCをマーケティング活動に取り入れる具体的な方法までをご紹介していきます。
リスティング広告費用の最新相場調査:2021年2月版 リスティング広告の運用を効率化する手段として、運用支援ツールと運用代行会社があります。それぞれどういった場合に利用すると良いのかをまとめた上で、主要なツール・サービスと費用相場について調査しました。
経営者としての経験から最適解を導き出す。SNSマーケター 津金澤 健人さん 大学在学中に立ち上げた教育事業を成功させた後、Webマーケティングを通して様々な企業の事業支援を行うSNSマーケター 津金澤 健人(つがねざわ・けんと)さんをご紹介します。
ウェビナーに特化した「Zoomウェビナー」とは?ミーティングとの違いなど詳しく紹介 講演会や会社説明会、リード獲得の手法として活用が進むウェビナーツールの中から、ディレクターバンクも使っているZoomウェビナーについてご紹介します。
NEWウェビナーのお知らせ 今年から2つの新たなウェビナーが開催! コロナ禍で注目された"オンライン営業""販売チャネルとしてのInstagram"といったホットなテーマとなっております。 是非チェックしてみてくださいね。
SNS広告運用を成功させる秘訣は?代行業者選定から予算相場、発注のポイントまでを現役ディレクターが語る! 安価から気軽に始められるWEB広告ですが、運用代行業者に依頼する場合は、どんなポイントに気をつけると良いのでしょうか?そんなSNS広告の基本について教えくれるのは、企業のSNS広告運用を含めたデジタルマーケティングに精通している現役ディレクター・平野由梨子さんです
見込み客とは?2021年DX化に向けた見込み客の獲得・商談化プロセス設計 見込み客についての考え方の解説から、具体的にどのようにしてWebマーケティングで見込み客を獲得していくのか、4つのステップに分けて見込み客の獲得、商談化プロセスの基本的な設計方法を紹介します。
リアル店舗のネットショップ運営プラットフォーム選び注意点まとめ!無料・有料ASPカートのメリット・デメリット もともとリアル店舗中心で展開していた事業者が、ネットショップを立ち上げるときにどうプラットフォームを選べば良いのか、その注意点をまとめます。
SNSで“売れる”マーケティング支援を。SNSディレクター 山田杏さん このコーナーでは、そんなディレクターバンク所属の多彩なWebディレクターにインタビュー。得意分野から個人的な趣味趣向まで、その魅力をご紹介します。 今回は、Instagram(インスタグラム)を中心に、企業のWebマーケティングを支援するSNSディレクター 山田 杏(やまだ・あんず)さんをご紹介します。
年度末に向けて短期決戦!インスタ上でできるクイックなプロモーション施策まとめ 年度末の予算消化や、キャンペーン遂行の最後の一押しとして「何かもう一手欲しい!」「すぐ実施できるプロモーション案が欲しい!」という方のために、新米SNS担当者向けの連載を担当してきた高野がプロモーションのアイデアをリサーチしましたので、まとめてお届けします。
2021年も加速するデジタルシフト!オンライン化するイベントを盛り上げるポイントは? 過去に紹介したコロナ禍を乗り越えるためのお役立ち記事を改めてご紹介しつつ、引き続きニーズの高いオンラインイベント運営のポイントについて取り上げてみたいと思います
PR投稿の効果は、インスタグラマーの"リーチ力”にかかっている!?|教えて!先輩マーケター! 今回は、インスタのインフルエンサーを活用したマーケティング支援サービスを幅広く提供しているWoomyさんに、最近のトレンドと依頼時のポイントについてお聞きしました。
失敗しない、ライティングを外注するときのライターの見つけ方 インスタのインフルエンサーを活用したマーケティング支援サービスを幅広く提供しているWoomyさんに、最近のトレンドと依頼時のポイントについてお聞きしました。
【webディレクターインタビュー】企業Web担当者に伴走する B2Bコンテンツマーケター 峯林晃治さん ディレクターバンク所属の多彩なWebディレクターにインタビュー。得意分野から個人的な趣味趣向まで、その魅力をご紹介します。
自社サイトリニューアルの進め方と最初に把握すべき6つの情報 この記事では、自社のホームページリニューアルを担当することになった方向けに、リニューアルプロジェクトの一般的な進め方の概要と、担当者に指名されたら最初に把握しておくべき6つの情報についてお伝えしていきます。