2019年Webデザイントレンド ~大胆で力強い。「明るく鮮やかな配色」の魅力とは~

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

いよいよ来年となった2020年のオリンピック・パラリンピックに向け、4Kや8Kなどの高解像度モニターを導入した、もしくは導入を考えている方は多いのではないでしょうか。
モニターの高解像度化の影響はWebサイトにも現れています。
視認性や再現性が良くなったことは、ユーザビリティを良くしただけではなく、Webデザインでの新たな表現を可能にしてくれます。

特に色に関して、昔は、限られた数の「安全な」Webカラーしか表示できませんでしたが、現代のデバイスでは、より豊かな色、より鮮やかな色合い、そしてこれまで想像もできなかった表現に適応する彩度レベルを再現するスクリーンを備えています。これによりWebサイトデザインにおいても明るく鮮やかな配色をしたWebサイトが増え、2019年のWebデザインのトレンドの一つと言われています。

Pantone社 が発表した今年の色、Color of the Year 2019は「Living Cora」リビング・コーラルという鮮やかなサンゴ色です。
Pantone社によると、活気とまろやかさをあわせ持つこの色は「暖かさと滋養で私たちを包み込み、この常に変化する環境の中で快適さと回復力をもたらします。」とのことです。デジタルテクノロジーやソーシャルメディアが促進する活気だけではなく、自然の持つ癒やしのちからを併せ持つことが、現代社会において求められていることを象徴しているのでしょう。活気や力強さを感じさせてくれる「明るく鮮やかな配色」を大胆に使用したWebサイトをいくつかご紹介します。

 

via https://www.petalcard.com/

リビング・コーラルのようなピンクをメインビジュアルの背景に使用しています。他の配色鮮やかな色合いですが、派手すぎることはなくきれいにまとまった配色が、全体として明るい印象を与えてくれています

 

▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w006_201902-2.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]