【ジェネシス マーケター会議】メーカー出身者が語る! 顧客ロイヤリティを高めるCRMプロジェクト成功のポイント

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製品の成熟化が進む現在の市場において、自社の製品を通じて顧客と長期的な関わりを持つことは、マーケティング戦略として非常に有効な考え方です。
そこで今回の「ジェネシス会議」では、顧客と企業、顧客と製品ブランドとの関係性に着目したマーケティング戦略である「CRM(顧客関係管理:Customer Relationship Management)」について取り上げました。

今回は、過去に弊社杉田とCRMプロジェクトを推進したご経験のある、プリンターメーカーご出身でマーケティングコンサルタントの上田さんにお越しいただきました。元メーカー企業のマーケティング担当者としての知見をもとに、顧客との直接的な関わりが少ないメーカー企業が顧客とどのように関係性を築いていけば良いか、ということについてお話をお聞きしました。

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