イベント・セミナー

UXを語り合いたい人集まれ~! UX侍夜会(UX侍 × 無印良品)&Web担・UX80人交流会@神保町2/13開催

UX侍夜会&Web担・UX80人交流会 2/13(金)開催。@神保町、UX侍に会って、語り合いたい人参加ご応募お待ちしております。
2015/1/20(火) 12:10
tweet45はてなブックマークに追加 印刷用
UX侍夜会(UX侍 × 無印良品)&Web担・UX80人交流会@神保町2/13開催

UX(ユーザーエクスペリエンス)って言葉を最近よく聞くが、それを自社のサービスに取り入れると、どんな効果が生まれるのか。UX侍で取材後に、アプリのリニューアルを終えた良品計画の川名氏、風間氏に登壇いただき、具体的な事例を交えながら「UX侍夜会」と題しUX侍公開インタビューでイベントを開催します。

UX侍夜会のイベント終了後は会場を移動し、交流会の「Web担・UX80人交流会」を開催します。UXに関する仕事をしている方や、HCD(人間中心設計)に興味がある方などを中心に、サービス提供側、制作側、デザイン系……の人がたくさん集まり、互いに疑問に思っていることや知りたいことを語り合う場として開催します。もちろん、Web担編集部、イベントに登壇していただいた4名にも引き続き参加いただく予定です。

また、UX侍の連載1~6回をまとめたものが電子書籍として2月6日に販売されます。その販売記念イベントも兼ねているため、参加者には特別割引価格で購入できる特典付き。

今すぐ講座に申し込む

イベント概要

イベント名 UX侍夜会&Web担・UX80人交流会 ~電子書籍販売記念イベント~
日時 2015年2月13日(金)17:30~21:00(受付17:00~)
セミナー開催場所 インプレスセミナールーム
千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F
交流会開催場所 BETTOLA SANBAL (ベットラ サンバル)
千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング1F
http://www.sansou-gr.co.jp/shop/index6.html
定員 80人
参加費 6000円(税込)
当日現金で集金させていただきます(「イベント参加費、社名宛」ので領収書をご用意いたします。社名以外の宛名をご希望の方は、フォームにてお知らせください)。
参加者特典 電子書籍を特別割引価格にて販売
対象者
  • UXに関する仕事をしている方
  • HCDやCXに興味があって、その話をしたい、語り合える仲間を作りたい方
  • 発注側、サービス提供側の方、広告主側
主催 株式会社インプレス Web担当者Forum編集部(協力:株式会社イマジカデジタルスケープ
注意事項
  • 会場受付用にお名刺を1枚ご用意ください。参加者との交換用に多めのご用意をオススメします。
  • セミナー会場の座席は、先着順です。机のある席とない席があります。
  • 交流会会場内にクロークはございません。貴重品やお荷物はご自身で管理をお願いいたします

プログラム

【第1部】 17:30~19:00
UX侍夜会 MUJI passport(無印良品)に聞く、UXの視点を入れたアプリの再構築ってうまくいったの?

UX侍が3回目に取材に伺ったMUJI passport。取材後、UXの視点を取り入れてアプリをリニューアルしたその効果や、リニューアルに至るまでの社内の裏事情を聞きます。

セミナーを楽しむためのポイント

セミナーは、インタビュー記事「本当のUXは、『使っていない期間』をどうデザインするかだ! UX侍 × MUJI passport」のその後を前提とした内容です。事前に記事を読んでいただくと理解が深まります。また、当日はアプリを使いながらの進行を予定、ご自身でも「MUJI passport」に触れてみると、ポイントがわかりやすくなるはずです。

【第2部】 19:00~21:00
復活! 2015年 Web担・UX80人交流会 ~UX、人間中心設計(HCD)を本気で語る~

ユーザー体験や人間中心設計を取り入れて、サービスデザイン、UI設計、サイト改善、アプリ改善などを本気で取り組みたい人たち80人が一同に集まるオフラインミーティング! 現状の課題や悩みを担当者同士で語り合いましょう。

今すぐ講座に申し込む

登壇者のプロフィール

森田 雄氏

森田 雄(もりた ゆう)氏

東芝EMI、マイクロソフト、ビジネス・アーキテクツなどを経て、現在はツルカメ代表取締役社長、ネコメシ代表取締役CEO、KDDIウェブコミュニケーションズ顧問。IA/UXデザイン、アクセシビリティ、ユーザビリティのスペシャリスト。趣味は料理とカメラ。

深津 貴之氏

深津 貴之(ふかつ たかゆき)氏

インターフェースデザイナー、株式会社THE GUILD代表。スマートフォンのアプリやウェブを中心に、使い易さと気持ちよさを追求している。ネット上ではfladdict名義で活動。

川名 常海氏

川名 常海(かわな つねみ)氏

株式会社良品計画 WEB事業部コミュニティー担当課長。

1992年良品計画入社。同年秋より宣伝販促業務を担当。2004年より現在のWEB事業部に所属。ECサイト「無印良品ネットストア」を担当後、顧客との共創を目的としたコミュニティサイト「くらしの良品研究所」、ソーシャルメディアマーケティングなど無印良品のデジタルマーケティング全体を統括。特に オンライン・トゥー・オフライン視点でのコミュニケーション展開が評価され、One Show、TIAA、文化庁メディア芸術祭、モバイル広告大賞、Yahoo Creative Award、CODE AWARD等受賞。

風間 公太氏

風間 公太(かざま こうた)氏

株式会社良品計画 WEB事業部コミュニティー担当。

音楽学校や劇団四季での宣伝・広報担当を経て、2007年良品計画入社。

2009年に無印良品公式Twitterアカウント、2010年にFacebookページを立ち上げ、現在も運用担当者として100万人を超えるフォロワー/ファンの窓口を一手に担う。また、店舗連動キャンペーンの実施、「MUJI passport」を始めとするモバイルアプリケーション開発などに携わる。

今すぐ講座に申し込む

電子書籍について

『UX侍 スマホアプリでユーザー使いやすいデザインとは』
  • タイトル:『UX侍 スマホアプリでユーザーが使いやすいデザインとは(仮)』
  • 著者:森田 雄・深津 貴之・三橋 ゆか里
  • 価格:1,000円+税
  • 発売日:2月6日(金)から
  • 販売先(電子書店):Amazon、楽天Kobo、Googleイーブックス、紀伊國屋書店(Kinoppy)、honto(大日本印刷)、BOOK☆WALKER(角川)、iBooks Store(Apple)、インプレス直販サイト他
  • 販売フォーマット:epub、mobi他
  • 電子書籍の詳細情報:http://book.impress.co.jp/books/1114170157

会場について

【第1部 17:30~のイベント会場】は、インプレスセミナールームで開催します。千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F

インプレスセミナールーム23F

【第2部 19:00~の交流会の会場】は、場所を移動して、BETTOLA SANBAL (ベットラ サンバル)で開催します。千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング1F
http://www.sansou-gr.co.jp/shop/index6.html

申し込みフォーム

参加者情報
参加される方のお名前です。受付に必要ですので本名をご記入ください。他の参加者には公開されません。
(ぜんかくひらがな)お名前のふりがなを、全角のひらがな(カタカナではありません)で入力してください。受付時に、ふりがながあるとチェックが早いのです。
参加される方のメールアドレスです。他の参加者には公開されません。
(必須ではありません)参加される方の所属会社名です。フリーの方は「フリー」などのようにお書きください。他の参加者には公開されません。
(必須ではありません)オフ会に関して何らかの緊急の連絡などが必要になった場合の連絡先を記入してください。この情報は他の参加者には公開されません。
(必須ではありません)Web担オフ会への参加回数を教えてください。この情報は参加者一覧に記載されます。Web担オフ会常連の方は、ぜひ初参加の方を盛り上げてくださいね。
ご参加のみなさまに領収書を発行いたします。会社名以外の宛名を希望されるかたは、こちらにご記入ください。他の参加者には公開されません。
会場でのコミュニケーションのために

当日は、できるだけ参加者間でコミュニケーションをとれるように、どんな人が参加しているのかが書かれた「参加者一覧」を配布します。そこに記載される内容です。

会場で参加者に配られる参加者一覧に記載するお名前です。参加者一覧に実名が出ても問題ない方は、本名をお書きください。
会場で参加者に配られる参加者一覧に記載する所属会社名です。参加者一覧に会社名が出ても問題ない方は、本当の社名をお書きください。実際の社名を出すわけにはいかない方は、「某ハードウェアメーカー」や「渋谷にあるIT系」のようにお書きください。どうしても書きたくない場合は「内緒」でもかまいませんが、できるだけ書かれたほうが、会場で他の方とコミュニケーションしやすくなります。
会場で参加者に配られる参加者一覧に記載する職種名です。普段されている仕事内容がわかるように、部署名や役職や役割などをお書きください。
(必須ではありません)会場で参加者に配られる参加者一覧に記載するTwitterアカウントです。会場でTwitterを利用したコミュニケーションがしやすくなります。
あなたの立ち位置を教えてください。この情報は参加者一覧に記載されます。「発注側」は広告主やサイト運営者としての立場を、「受注側」は制作会社や広告代理店としての立場を表します。「サービス提供」は、アクセス解析や広告システムなど、Web担当者向けのサービスを提供している立場を表します(一般向けのサービスを提供している人は「発注側」でお願いします)。 「その他」の場合は、下のほうの項目「他の参加者へのメッセージ」で、具体的に書いてください。
(複数回答)あなたが今興味のあるテーマを選んでください。参加者一覧に記載されますので、同じ興味をもっている人を探しやすくなります。

フォームの入力項目が多くて面倒? 必須項目はここまでなので、あとはパスして今すぐ送信でもOKですよ。編集部としてはちょっと寂しいですが。。。

(必須ではありません)「このサービス、すごく良いんだけどあまり知られてないんだよね」「私はこのツールがないと仕事ができない」など、同じWeb担当者に教えたいツールやサービスなどをご紹介ください。この情報は参加者一覧に記載されます。
(必須ではありません)会場の他の参加者へのメッセージをお書きください。「○○について語りたい人、ぜひお話ししましょう」「こんなサイトやってるので見てね」「終わったあとに二次会行く人、いませんか?」など。参加者一覧に記載されます。「うちの上司のこんなところがイヤだ!」とか、「うちの会社、こんな変なルールがあって困ってます」とかいったネタも、おもしろいかもしれません。
Web担編集部 御中
(必須ではありません)編集部の人間や、筆者さん、メーカーの方、有名人など、「この人と会って話をしてみたい」という方のお名前を書いてください。「あの記事の人」などでもかまいません。もしかしたら、その人がオフ会に参加してくれるかも?
(必須ではありません)Web担編集部に対して、サイトに掲載してほしいコンテンツや機能などを教えてください。この情報は参加者一覧などでは他の参加者には公開されませんが、お名前を出さずに「こんな意見がありました」と会場やサイト上でご紹介させていただく場合があります。
(必須ではありません)あなたが最近悩んでいること、疑問に思っていることなどを教えてください。参加者一覧などには記載されませんが、興味深いネタの場合は、お名前を出さない形で「こんなお悩みが寄せられました」のような形でご紹介するかもしれません。
(必須ではありません)Web担について不満に思っていることを教えてください。「サイトが重い」「ナビゲーションが悪い」「サイト内検索が使えない」「記事が長い」「マジメすぎる」「難しい」など、辛口のご意見をお待ちしております。
(必須ではありません)編集部へのメッセージやWeb担への思いがありましたらぜひお聞かせください。 「現場ですぐに役立つノウハウが多いのがよいです」のようなWeb担をおすすめする言葉や、「会社で毎日チェックして情報共有しています」「上司から見るように言われて見始めましたが、マンガが楽しくてついつい全部読んじゃいました」のようなあなたがWeb担をどう使っているかの声などをお書きください。 いただいたお言葉は、編集者が読んで喜んだり困ったりするほか、Web担のサイト上で紹介させていただいたり、Web担の宣伝などで掲載させていただく場合があります(個人や所属を特定できる形にはいたしません)。たとえば、 「アクセス解析やSEOでつまずいていたあの頃、Web担に出合って助けられました」(東京都、マーケティング担当) のような形です。
「はい」にチェックをすると、Web担のコンテンツをサマリで紹介するメールマガジンを毎週月曜日にお送りします(すでに購読されている方は改めてチェックしなくても大丈夫です)。メルマガについて詳しくはWeb担メルマガについてをご覧ください。Web担の編集長が毎週の日曜日に家族サービスをサボって書いているメルマガで、編集長コラムがほかよりも一足先に読めます。

※参加費6,000円は、当日入場時に受付でお支払いいただきます。領収書は会場受付時にお渡しいたします。

お申し込みいただいた個人情報は、株式会社インプレスと、イベントに協力いただいている株式会社イマジカデジタルスケープとで共有させていただきます。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet45はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]