EC向け決済サービスを提供するネットプロテクションズ(本社東京)は7月13日、ネットショッピングユーザーの決済に対する意識調査のアンケート調査を公表した。これによると、購入したい商品があっても、希望する決済方法が用意されていなかった場合、「そのショップでは購入しない」と答えた人の割合が75.6%になったことが分かった=グラフ参照。インターネットでは、すぐに同様の商品を探すことができるため、他のサイトで購入すると考える消費者が多いようだ。
アンケートは今年の5~6月にかけて全国の20~50歳代男女にインターネットを通じてアンケートを実施。年代ごとに均等に調査を行い、合計で2064人の意識を調べた。
「そのショップでは購入しない」と答えたユーザーのうち、66.3%が「利用したい支払い方法が用意されているほかのサイトで購入する」と回答している。
ネットショップで利用したくない決済方法については「代金前払い」が58.8%で最多となった。代金前払いによる商品未達の不安から、利用したくないと考えているユーザーが多いようだ。
一方、利用したい決済方法としては、手数料がかからないことやっポイントが付与されることから、59%が「クレジットカード」と答えている。
・調査データの詳細
→ http://www.netprotections.com/research/
・ネットプロテクションズ
→ http://www.netprotections.com/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00
