日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

ネットプロテクションズ「NP後払い」でモバイル解禁 ユーザーの不安解決へ

従来、モバイルサイトは事故率(代金未回収が発生する確率)が高いとして、サービスを提供していなかった

コンビニ後払い決済を提供するネットプロテクションズ(本社東京都、柴田紳社長)は3月4日、後払い決済「NP後払い」のモバイルサイトへの導入を全面解禁した。従来、モバイルサイトは事故率(代金未回収が発生する確率)が高いとして、サービスを提供していなかった。スマートフォン(スマホ)を中心に、モバイルサイトのEC市場が成長しているため、サービスの利用を可能にした。

同社が提供する「NP後払い」は、未回収時のリスクを保証することでEC事業者の導入数を増やしている。ただ、モバイルサイトはPCに比べ未回収になる確率が高いとして、これまでモバイルサイトへの導入は一部を除いて行ってこなかった。

同社は、モバイルサイト向けにサービスを提供するため、これまでテストを行ってきた結果、一定の説明文などを表示することで、未回収率が下がることが分かり、サービスの提供に踏み切ったとしている。

消費者はモバイルのセキュリティーに対して不安を抱えているため、クレジット決済を選びたくないという意識は強い。後払い決済を提供することで、これらの不安を解消でき、モバイルEC市場の成長に寄与できる」(柴田社長)としている。

全面解禁にしたことで、EC事業者はPCと同様の料率で、モバイルサイトに対しても「後払い決済」を導入できるようになる。モバイル比率の高い、女性向けファッションECサイトなどの導入社拡大につなげていく考え。

・NP後払い
http://www.netprotections.com/service/atobarai/

・ネットプロテクションズのプレスリリース
http://www.netprotections.com/about/pressrelease/2013/0304/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ドメイン名
ドメイン名は、インターネット上でコンピュータの属する組織を現したり、最終的にはコ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]