メンバーズ、ソーシャルメディアマーケティングの効果測定を行う「Social Tracker」提供開始

ソーシャルメディアへの情報拡散や、ファン数の増減、自社Webサイトへの回帰などを管理画面で確認

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年9月9日 23:49

マーケティングソリューションのメンバーズは、「Facebook」などを利用したソーシャルメディアマーケティングの指標となるエンゲージメント(ファンと企業の緊密度)の効果測定を行うツール「Social Tracker(ソーシャルトラッカー)」の提供を開始する、と9月7日発表した。自社のWebサイトからFacebookや「Twitter」などに情報がどれだけ拡散したか、ソーシャルメディアから自社Webサイトにどれだけのユーザーが戻ったかなどが管理画面でページごとに確認できる。

Social Trackerは2つのタグをページに埋め込むだけの操作で自社Webサイトに導入可能。測定項目は「総いいね数」「総ツイート数」「総インプレッション」「クリックカウント」などがあり、ソーシャルメディア上での波及効果や企業のソーシャルメディア活用の効果が分かる。対応するソーシャルメディアはFacebookとTwitterで、「mixi」には近日中の対応を予定している。

メンバーズ
http://www.facebook.com/Memberscorp

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る