Figma Japanが「サービスパートナープログラム」を日本で開始、第1弾でゆめみを公式認定
米国外では初、ゆめみは「シグネチャーサービスパートナー」として「Figma」導入を支援
5/30 7:01 サイト制作/デザイン | 便利ツール/サービス
デジタル製品のデザイン・構築のための開発プラットフォーム「Figma(フィグマ)」を展開する米国Figmaの日本法人、Figma Japanは、本社が米国で導入した「サービスパートナープログラム」の日本での正式展開を5月29日に始めた、と同日発表した。第1弾でデジタルサービス企画・開発のゆめみを公式サービスパートナーに認定した。
サービスパートナープログラムは、プラットフォームのFigmaのサポート体制構築を目的に米国で2023年に開始。米国外の展開は日本が初となる。公式サービスパートナーは「シグネチャーサービスパートナー」と呼び、認定した外部のパートナーで構成。Figmaの導入、他ツールからの移行、デザインシステム構築などを包括的に支援する。
ゆめみは、Figmaのプラットフォームを活用したデザインシステム構築やワークフローの整備を手掛けてきた。シグネチャーサービスパートナーになったことを受けて片岡俊行社長は「日本企業のデジタル変革を支援し、デザイナー、エンジニア、その他の職種が連携する“デザインエンジニアリング”の実現を目指す」などとコメントした。

ソーシャルもやってます!